見出し画像

悪鶏コラム~コロシアム用語わかりません!~

以前書いた記事の中で「コンボ戦略」について触れました。(腐りにくいスキル解説)結構勘違い多いのが『コンボ装備=通常デッキにコンボ武器を混ぜる』と思っている人。結構多いのよ。
一応確認ですが、『コンボ装備=コンボ武器のみ(&SP回復武器)』でデッキ構成するものと思っていてくださいませm(_ _)m
同じようにコロシアム用語にはよく分からんものがあると思います。まとめて解説しようと思います。

【タゲ】類語:サイト、狙う等


「タゲを取る」のように使います。相手をタップする事(後衛だと仲間もタップします)で指定した相手に攻撃指定する事。相手が倒れている時に攻撃するとタゲは他の人に自動で移ります。このまま連打していると意図しない全滅をしてしまうことに繋がります。

【バフ・デバフ】


スキル効果でステータスにプラス補正がかかる事をバフ、マイナス補正がかかる事をデバフと言います。表記は赤字がバフ、青字がデバフとなります。コロシアムでは1~20で表記されモノガタリでは1~10です。表記は変わりますが効果はどちらも+100%~-50%です。コロシアムでは10以上はバフは上がりにくくデバフは下がりにくい特徴があります。

【0245等の数字指示】


例で挙げたのはコロシアム残り時間が2分45秒の時というタイミングで何かをして欲しいですって事ですね。大体メア召喚とか攻撃合わせですね。

【合わせ】


攻撃合わせの事です。相手を全滅させて相手シップに行く際に攻撃タイミングを合わせることを指します。『時間合わせ』(指定時間で振り合わせ)と『人合わせ』(指標となる1人に他メンバーが合わせて振る)に分かれます。ギルドで事前に相談して決めておくと良いでしょう。

【軍師】類語:メア担当等


コロシアムの指示役。軍師の役割としてはコロシアム前に相手の前衛から必要デバフを予想し、装備指示を出したり、全体の流れを組んだりするコロシアム前準備。攻撃対象の指示、スイッチ指示、メア指示等多岐にわたります。

【神魔】


コロ中2回登場するアレ。指定武器スキルを全員で75回(所属ギルドランクで回数が変わります)早押しで達成することで発動。効果時間は60秒。相手を全滅させると時間があっても効果切れます。グラコロ中に注意したいのは楽器神魔。できる限り取りたいし取られたら即倒れてシップに行かせたい。自陣はバフを稼いで有利にしたいのと相手にはバフを稼がせたくないという状況になります。

【劣勢】


相手に負けている状況。または劣勢状況で威力upする武器。

【稼ぎ装備】


イノチを相手にも稼がせる、自陣も稼ぐ事を意識した装備。防具を抜き、単体攻撃で乾坤一擲割合を最大限上げた装備。え?乾坤一擲は理解できるが防具抜くのは理解ができない?賛否有るのは理解できるが、稼ぐ場合は『相手にも稼がせる=イノチを膨らませる』のが効率的なのですよ。シップ撃墜で手に入るのは相手の稼いだイノチの割合で決まるんです。なので、自分が稼ぎつつ相手も稼ぐ状況が1番美味しいのです。ですが、相手が上手く稼ぎに乗ってくれないと一方的に落とされ続けて負ける事もあります。そして基本稼いでいる間は『シップに行かない行かせない』を維持するのでとてもヒーラーに負担をかけます。同時にシップ管理が出来て、落としたい時に落とせないと勝てません。

【まとめ】


他にコロシアム関係で、こんな話が分からん!って人は是非(ネタ提供だと思って)聞いてください!助かりますm(_ _)m
ではまた(´︶`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?