見出し画像

シチュエーション別おすすめワイン<後編>「ゆっくりと時間をかけて」「アウトドアやBBQで」

本記事は、後編です。

前編や中編をまだ読んでいないよって方は下記のリンクからご覧ください!


それでは残り2つのシチュエーション別でご紹介いたします。


▶︎ シチュエーション③ ゆっくり時間をかけて


食事後にゆっくりワインを愉しみたい。
また、1日で飲み切るのではなく、数日間で変化を感じていきたい。


そういった方におすすめのワインがこちら。

▷ セバスチャン・リフォー スケヴェルドラ2015

定番ですが、セバスチャンリフォーのしっかり完熟したブドウを使って緩やかに酸化もさせながら造られるワイン。
甘露飴やキャラメルのような香りに心地よい酸味。
その複雑味そして奥行きは幾度となく感動させられます。

お値段以上の価値を皆様に提供してくれるワインであると思います。

抜栓してから2〜3週間は持つという話も聞きます。
が、きっとその前に飲み切ってしまうでしょう(笑)


▷ ヴァルテル・デ・バッテ トノス2015

もう一本おすすめなのが、先日2022年9月の試飲会で登場したコチラのワイン。

今ちょうど良い熟成感になっております。
以前はもう少し果実味主体であったのですがそれも落ち着き、渋みや酸の角が取れ、非常にバランスの良い仕上がりとなっていました!!

しなやかなタンニンと、のびやかな酸味。
緻密で繊細な果実味とほんのりとしたスパイス感。

ぜひお試しを。


▷ その他のおすすめ




▶︎ シチュエーション④ BBQやアウトドアに

ラストのテーマはこちら。

外で飲むので、水のようにガブ飲みできるタイプが最高ですね!
比較的大勢で集まることも多いと思うので、マグナムタイプや、先日ご紹介した2リットルパックのuain(ウアイン)ももちろんおすすめです。

まだレビュー記事を読んでないよって方はぜひご覧ください。

それ以外のおすすめがコチラ↓

▷ ダヴィデ・スピッラレ ビアンコ・クレスタン2019 1500ml

この系統のヴェネト州白ワインってなんでこんな飲み心地がいいんでしょうかね。
マグナムボトル(2本分)でこのお値段!!

迷わず気軽にグイグイいっちゃってください。


▷ ヴァルドコンブレス プリムス2021

柔らかな質感とフレッシュジューシーな果実味が昼から飲みたくなる味わい。
赤ワインですが、抽出も控えめなので渋味もそこまで感じずブドウジュースのように楽しめます。
太陽の出てる時に飲みたくなる味わいですね。


▷ その他のおすすめ


終わりに

ここまでご覧いただきありがとうございます。

皆様の飲みたいシチュエーションに合ったワインは見つかりましたでしょうか?

こんなシーンで合わせたい!など要望がございましたらぜひ店頭などでお声掛けくださいね。

それではまた次回の投稿で!


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?