見出し画像

シチュエーション別おすすめワイン<中編>「家飲み・パーティ」「パートナーや家族と」

こちらは前回の記事の続きです。
まだご覧になっていない方はコチラからご覧ください↓


それではシチュエーション別のお勧めのワインをご紹介していきます!

▶︎ シチュエーション①家飲み・パーティ

気取らず、自然体で居られる友人たちと一緒に楽しめるワイン。
そんな雰囲気のワインがあったら嬉しいですよね。


個人的に家飲みで飲みたくなるのは、じんわり旨味が染みるような味わいのワインや、ザクザク飲み進められるもの。

そんな中でおすすめなのがこちら↓

▷ ヴァイングート・ヴェルナー マルトヴァイス2020

毎年楽しみにしている方も多く、わりとすぐ売り切れてしまう生産者。

こちらは白ワイン。
ボトルを逆さにすると濁りもあるのがわかります。

和柑橘の香り。トロピカル感も感じられ、ジューシーな旨味と心地よい酸味が楽しめちゃいます。


▷ ダニエレ・ポルティナーリ ピエトロ・ロッソ

お次は、ヴェネトの生産者の赤ワイン。
ヴェネトというと「サッサイア」や「マシエリ」で有名なビアンカーラが
当店でも人気。
その当主アンジョリーノ・マウレの弟子のひとりである、ダニエレ・ポルティナーリ。
ザクザクと飲める味わいでどんどん飲み進むこと間違いなし!


▷ その他のおすすめ

記事掲載時点では、上記の商品の在庫はまだございますが、ご覧いただく時期によっては品切れとなっている場合がございます。

下記のリンクからその他のお勧めもチェックできますのでご覧くださいませ。


▶︎ シチュエーション②パートナーや家族と一緒に

お次はパートナーや家族と楽しみたくなるワイン。


家族や親戚の集まりとなると、年齢や性別もバラバラ。

せっかく用意したワインを「苦手かも…」って思う人が一人でもいたら少し寂しいですよね。

それぞれ好みにも合うよう、万人受けするようなワインをお勧めします。

パートナーと飲む上でも、せっかくならちょっと良いワインを選んででも、間違いないものを選びたい。

そんな気持ちを勝手に想像しながらおすすめしたいワインはこちら↓


▷マルク・テンペ クレマンダルザス

まずは乾杯の一杯にこれ。こちらも有名生産者ですね。安定感抜群。

ほどよくピノノワール由来のふくよかな香りも広がりつつも、余韻はドライで爽やかに。



▷ドメーヌ・オリヴィエ ブルゴーニュルージュ2020

ここ最近新しく取り扱い始めた造り手。
先日試飲して、思わず「うまっ」となって新ヴィンテージも注文。


ブルゴーニュのピノ・ノワールのため、もちろん渋味が強いこともなく、酸味も比較的穏やか。
滑らかな果実味で非常にバランスが取れた味わいが万人受けするはず。


▷ その他のおすすめ


次の記事は残り2つのシチュエーション


それでは次の記事では、

「③ひとりでゆっくりと時間をかけて楽しみたいワイン」

「④BBQやアウトドアで楽しみたいワイン」

のシーンでのおすすめワインをご紹介いたします。

長くなりましたが、ラスト後編もご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?