見出し画像

はじめに

はじめまして、ミチクサです。
お越しいただき、ありがとうございます。

このマガジンで、どんなことを書いていくのか、まとめました。

主に3つの軸で、考えてます。

1.ほぼ日刊マーケティング

このマガジンのメインコンテンツです。
ビジネスマーケターとして日々直面してること、プロジェクトの進捗や、悩み・葛藤などメンタル部分まで、なるべくリアルにお届けしようと思ってます。

2.零細企業向けキャリア形成法

10人足らずの零細企業で数年勤めたのち、世界で20,000人以上を擁する今の勤め先に転職しました。
一般的に、零細企業からのキャリアアップは、かなり難しいと思う方が多いと思います。さらに私のような、大学を入り直すという回り道して回り道するキャリアは、かなり不利だと思います。

ところが意外に、前職でのキャリアは、いまの根幹になってます。

腐るか飛躍するか、というのが零細企業のキャリア形成だと思います。
飛躍する方法を、私の経験から書いていきたいと思います。

3.副業ダイアリー

副業として、フリーのビジネスマーケティングコンサルティングを始めました。まだ試行錯誤ですが、今のところ順調な走り出しです。
まさにこれからやってこう、という状況なので、色々読み応えのある内容にしていきたいなと思います。

本マガジンは、機密情報漏洩を防ぐため、多少の修正を加えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?