ミチクサ太朗

大手メーカーのビジネスマーケティングプランナー。 新卒で金融に入社、大学に入り直して、…

ミチクサ太朗

大手メーカーのビジネスマーケティングプランナー。 新卒で金融に入社、大学に入り直して、転職を経て現職。 コンテンツマーケティング、WEBマーケも得意だが、事業レベルの戦略プランニング、現場レベルの仕組み作りも得意。 フリーでビジネスマーケティングのコンサルティングもやってます。

マガジン

  • ほぼ日刊マーケティング

    ビジネスマーケターの日々あれこれを綴ります

  • ミチクサマガジンについて

    はじめに、このマガジンの概要についてまとめています!

最近の記事

プレゼンのコツを発見! ほぼ日マーケ#3

こんばんは、ミチクサ太朗です。 今夜もお越しいただきありがとうございます。 ようやく金曜日が終わりましたので、 (明日もお仕事の方、ホントお疲れ様です…!mm) 今週の振り返りです。 とりあえず、ちょっとずつ改善今週もいろいろありましたが、依然として今年の予算達成は雲行きが怪しい。。 ここのところ中長期のプロジェクトばかりに傾いてたので、足元の数字テコ入れに奔走した1週間でした。 良くなってないものもまだまだあるけれど、いくつかの短期プロジェクトで前進や好転したり、足元

    • マーケティングと営業の話。 ほぼ日マーケ#2

      こんばんは、ミチクサ太朗です。 今夜もお越しいただきありがとうございます。 今回は「マーケティングの、営業との関り方」について、思った話です。 営業チームとのMTGにて今日は営業チームとのMTG。先月末から実行している新商品プロモーションの進捗確認が主なトピックです。 これまで類似製品がない、新しいカテゴリの商品です。 リリース間もない段階なので、 認知はどれだけ取れてきたのか? に、当然みんなの関心が集まっています。 今日は、本プロモーションの初めてのレビューでし

      • マーケティングはタイミングが命 ほぼ日マーケ#1

        こんばんは、ミチクサ太朗です。 今夜もお越しいただきありがとうございます。 今回は「マーケティングってタイミングが命だなぁ」と、つくづく思った話です。 プロジェクトの前倒しが決まる今日のホットな話。 今後マーケットシェアを取っていくには、新しいターゲットを設定しないとだめだよね そんな、新しいターゲットを開拓していくプロジェクトを、想定よりも数年早く始動することが決まりました。 私たちは、今後数年間で大きな変革を迎えることが分かっている業界に身を置いています。 来

        • はじめに

          はじめまして、ミチクサです。 お越しいただき、ありがとうございます。 このマガジンで、どんなことを書いていくのか、まとめました。 主に3つの軸で、考えてます。 1.ほぼ日刊マーケティングこのマガジンのメインコンテンツです。 ビジネスマーケターとして日々直面してること、プロジェクトの進捗や、悩み・葛藤などメンタル部分まで、なるべくリアルにお届けしようと思ってます。 2.零細企業向けキャリア形成法10人足らずの零細企業で数年勤めたのち、世界で20,000人以上を擁する今の

        プレゼンのコツを発見! ほぼ日マーケ#3

        マガジン

        • ほぼ日刊マーケティング
          3本
        • ミチクサマガジンについて
          1本