見出し画像

androidとiosどっちがいいの?

結論から言えば本当にどちらでもいい
どちらでも良いと言うと比較する問題から
逃げている印象かもしれませんが、
そもそも論で、比べることが間違ってます。
「Apple最強ウィー」も「android最高ウィー」も
それぞれウィーしてもらって構いませんが、
どちらか片方しか使ったことない偏見がある人
これから新しいスマホに乗り換えを検討の人、「わざわざ、こんな記事書きやがってとマウント気味」の人、私的なandroidとiosの違いとおすすめを書いていきます。

目的はみんな一緒


スマートフォンってみんななんで持ってるんでしょうか?動画見るため?ゲームするため?多分、そうゆうサブ的な使い方を削っていくと最終的に残るのは電話やメール「連絡」する為じゃないでしょうか?
そうなると、iosでもandroidでもどちらでもできますよね?
つまりそうゆうことです。
使い方の目的はみんな一緒なのに
スマートフォンのサブ的な機能にばかり目が行ってしまって、
どっちが最強みたいな話になってしまっている感を私は感じます。

「どっち」じゃなく「どのように」


綺麗に写真が撮りたいとかゲームをサクサクやりたいとか皆さんのニーズをどう埋め合わせるかによってスマートフォンの選択って
決まってくると思います。当たり前だけど…
なので、ふわふわしたニーズはおそらくandroidでもiosでも事足りますが
もう少しこうしたいみたいな
明確なイメージを持つことが大事だと私は思います。
ただ、イメージを持ってもandroidとiosのことを知らないと結局選べないと思うので私的なandroidとiosを書きます。

まずandroid
私的にandroidはパソコン寄りに作られた電話機って印象です。
なので、スマートフォンって言われると私的にはandroidのイメージを
してしまいますが…
androidってファイルの管理とかフォルダで区切られていたり設定とかアイコンも比較的に直感でわかるように作られると思うので
この辺もやっぱパソコンみたい。
だからかも知れませんが、androidは情報リテラシーが高めの人たち
いわゆる、私みたいなガジェット変態が使いこなす輩か特にスマホなんてなんでもいい方々が使ってる印象です。自分で色々設定をいじったり、
よくわからないウィジェット入れたりみたいな自分からカスタマイズしたい方々androidの方が幸せじゃないでしょうかね?

因みに私は以前はblackberryという物理キーボードのついてるスマホをずっと使ってました。スマホの文字入力って基本的フリック入力だと思いますが、どうしてもキーボード打ちの方が早いので重宝してましたが、使ってる人が居なさ過ぎてlineなどのみんなが使ってるインフラアプリが使えなくなってしまい、別のandroidに乗り換えしました…悲しい

画像1

逆にios
iosは余計な機能などを切り落として
カスタマイズはできないけど、
独自の使いやすさを求めて操作が複雑化していないのと
ハードもソフトもAppleが作ってるので動作的な連携はさすがの一言です。

というか、Appleはスペックとか機能だけで製品を作り出してなくて
Appleの製品を使うことで生まれる価値を大事にしてて
「私たちが考え抜いたこの製品で楽しんでくれ」みたいな
ニュアンスを感じます。
だから、冒頭でも書いたandroidとiosを比べる際にスペックのことで
どうこう言っても、そもそも比べること自体出来ないのです。
なので、iosは総評的にユーザーは受け身の姿勢で与えられたもの使いこなすって感じだと思います。初めてスマホを持つ人なら
「スマホってこうゆう感じか」で終わると思いますが、
私みたいにandroid触ってios触るとブラウザの進むとか戻るとか
設定項目の行き方だったりに四苦八苦しますので、
androidからios乗り換えの場合、最初は大変ですが慣れたら
「Appleいいかも」ってなってると思います。

これも結局はユーザーの使い方次第


理由は大体上記で書いた通りですが
私的なユーザー分別すると

スマホへのこだわりなしの人=iPhone
スマホでちょっとしたこと文字入力とか軽いPCみたいに考える人=android
スペックうんぬん言いたい人=android
初めてのスマホの人=iPhone

初めてのスマホに関してはぶっちゃけandroidでもiosでもどっちでもいいと思いましたが、ios慣れという作業はiPhoneを使う上で絶対に必要な作業
どうせ慣れる必要があるなら初めがいいかなと…
androidは多分ね、見たら何となくの操作は誰にでもできると思う。

最後に
結局、androidもiosも素晴らしいんだけど、それを使う人間側のニーズによるっていう事とスマホをゲーム機とかSNS専用機になってる方々は初めからどちらでもできるのでiPhoneの方が性能良いとか
androidはゲームするのにいいとか
ふわふわした情報で決めつけず、自分の使い方の熟知とモノの本当の価値を見出せるように製品を見ましょう。
ゲームやるだけのスマートフォンってスマートじゃないじゃんね。
ゲームはPCでやりなさい。


それでは今回はこんな感じで
いつもスキってくれたりコメントありがとうございます。
コメントも返せるとき返しますので
それでは。。。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ウィー


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?