見出し画像

noto初心者が3週間続けてみて思ったこと「スキ」「フォロー」とか

やっぱり、note初心者が行きつく真理の扉なんでしょうね笑
自分がnoteを続ける理由とか意味とか
気が付いたらやってること思ってることが相違していて
みんな「うーん」ってなるんでしょうね。

今回は私がnoteを三週間続けての振り返りと思ったことについて書きます。

noteを3週間続けた振り返り

・記事の投稿は17本
・つぶやき 3本
・毎日投稿14日目継続中
・平均文字数2050文字

といった具合で毎日なんだかんだ投稿できてる状態です。
私はTwitterやInstagramのアカウントがありますがほぼ化石化してます。
上記は続けられない理由は幾つかあり


・文字数制限
・私につぶやきセンスが無い
・Twitter民とインスタ民と私が合わない

こんな感じで、私は少ない文字数で気持ちを全部表すことができなくて
その点、noteは短いつぶやきのような使い方もできるし4000文字書いて表現もできるので私は自分の表現の場としてとても使いやすいと思いました。
同時にバッチ制度は良い意味も悪い意味あると思いますが、たくさん文字を書かなくてはならない、毎日投稿しなきゃいけない、とかバッジの所得の重圧を少し感じました。そんなの気にしないって方はいいんですけどね…

noteの転機はnote大学に入ってから、相互をフォローの巡回が終わった後ですね。フォロワーが一気に増えて、スキの数やPV数が伸び、SNS初心者の私は「うっほほーい!」と喜びました。スキをくれた人を確認しては面白い見出しの記事に「スキ」を返して、フォローされたらフォローを返し
そんなルーチンを繰り返す日々の合間に自分の記事を書いて、私はこの作業にそんなに苦痛を感じませんでしたが、私がスキした記事=読んだ記事ではないのも事実です。
やっぱりみんな自分の興味のあるものしか見ないですよね。
それが普通だと思います。

bandicam 2021-03-28 19-48-24-880.00_00_09_31.静止画001


私が思う「スキ」と「フォロー」

私にとって「スキ」=「会釈」という定義です。
釣りとかお互いに「スキ」増やす為に押し合おうねは確かに「take」
私のアイコンもある意味釣りだからその辺は何とも言えませんが笑

でも、「スキ」はある程度見抜けるとも私は思います。
毎日スキしてくれる人、スキと一緒にコメントくれる人、関わってく中で
大事にしてくれてる人の記事を私は優先的に読みますし、
「どんな方だろう?」と気になるからですね。
他にもその会釈の中で「あの人、気になるかも」みたいな記事もあるので、みんなに挨拶がてら「スキ」して、気になった人を私はずっと見てます。私から気になる人もいるし、気になってくれた人を気になったり、すれ違いの「挨拶」ですれ違って気になったら足を止める、それぐらいの軽い感じでの「スキ」が私は好きです。

画像1

フォローに関しては私は相互フォローとか表記しませんが
私はフォローされたら、フォロー返してます。中にはあからさま、私は読まないというの方はフォローしてませんが...
相互フォローは認知的な意味で必要だとも思ったし、
なによりSNSに疎い私はフォロー数が少なくて、
フォロワー数が多い方が凄いって思ってましたが、フォローした人記事がHomeに表記されるってわかったら
色んな人の記事に私がツボる記事があるかもしれない思ってフォローしてます、その中で毎日投稿している人もいればつぶやきだけだったり、色んな人が居るなーって思います。私が本当にフォローしてる人は自分から相手のページに行きますからね笑

私の記事を読んでくれる方へ改めて伝えたい事

私の記事は基本的に誰かの為にじゃなく自分の自己満記事がほとんどです。
私の記事を読んで、何か得れたなら、私は嬉しいですし、これからも私は「私の言葉」で自分を表現していきたいと思います。
だから、読みづらいし何言ってるかわからない時もあるかもしれません。
私も自分で何言っているかわからない時が8割です。

それでも読んでくれる方々には感謝してますし、コメントもうれしいです。
私もコメントくれる方の記事にコメントしようと悩むんですが、中々言い返しが思いつかなくて「面白い記事ですね!」とか美容室行ってる時の美容師さんとの会話ばりのぺらっぺらの返しはしたくなくて...
「あいつはコメント返してくれない」って思わせてしまっているかもしれません...申し訳ないです。

でも私に反応してくれてる方は私はちゃんと見てます。
気になってます。私コミュ障なんです。
それでも仲良くしてくれる方はこれからもよろしくお願いします。

いつもスキありがとうございます。
読んでいてもいなくてもスキを押してくれる方には感謝してますし
私は好き押してくれる方の確認しに行ってます('Д')

画像3



今回はタイムリーにこの方々の記事を読んで
私的に書きました。お二人とも
いつもいつもコメントありがとうございますっ泣


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?