見出し画像

敵をつくらないことの大切さ

 今回は仕事をするうえで個人的には大事だと思っていることを書いていきたいと思います。
 なお、これから書く内容はあくまで僕の個人的な考えですので、ご承知おきください。

 仕事の幸福度は色々なものが組み合わさり決まっています。
 例えば仕事の内容、難易度、人間関係などです。すべて満たされていれば当然楽しく仕事ができますし、どこか欠けていると場合によっては転職につながることもあります。

 個人的には人間関係が一番大きいのかなと思ってます。職場の人間関係は上司部下、また同僚など色々な人たちとの関係があります。
 僕は仕事上の人間関係において大切なのは、いかに敵をつくらないかだと思っています。

 わかりやすい例だと、限られたポストを奪い合うような組織の会社の場合、言い方すごい悪いですが、足の引っ張り合いみたいな醜い争いが起きてしまいます。そうすると嫌でも敵をつくりやすい環境になってしまいます。敵になってしまうとこちらも望んでない争いに引き込まれてしまうことになります。
 少なくとも敵をつくらなければ、比較的穏やかな職場環境で日々を過ごすことができますし、色々話を通しやすくなります。(退職するときにも、しやすくなります)

 最後に敵をつくらない=イエスマンになることではないということは言っておきたいです。
 もちろん個人的な興味関心や"こうあるべき"みたいな哲学がない領域はどうでもいいんですが、自分の専門領域に関しては、こだわりを持ち、理想の姿とそこに向かってどう進めていくかの考えを持ち意見を発するべきだと思います。
 もちろん意見を発する上では、自分の考えを丁寧に説明したうえで相手にできるだけ理解をしてもらえるように動くことは欠かせませんが。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! 面白い野望をいくつか抱いて、現在そこに向かって挑戦中です😇