見出し画像

Windows11で不便を感じたところ

 最近仕事用のPCがWindows10からWindows11に更新されました。数週間が経ち、やっぱ使いづらいなと思ったところをまとめてみます。
 Window11のネガキャンではなく、不便な点を回避するためにどんなことをしているのかなというのを知りたいなと思っています。

①右クリック
 右クリックをしたときに出ていたメニュー(ex.ファイルの削除、コピーetc)のメニューがshiftを押しながらじゃないと出なくなりました。
 慣れたら何も考えなくてもできるようになるんでしょうが、現時点ではまだ「あー忘れてた」ともう1回操作し直すことがあります。

②タスクバー
 タスクバーはこれまでサイズ変更や出す場所を変えたりとかができていました。今回からは下にサイズ固定になりました。
 PCが変わり画面サイズは大きくなりましたが、正直タスクバーはもう少し小さくしてほしいなあと思ってます。

③Windowsボタン
 場所は変更できるものの、初見で真ん中にWindowsボタンがあるのはすごい違和感を感じました。

 うわさによるとWindows11がWindowsOSとしては最終盤になるとも言われていますが、万が一次世代OSが出てきてもUIは大きく変更しないでもらえるとうれしいなと仕事だけWindowユーザーは思うところです。

よろしければサポートお願いします! 面白い野望をいくつか抱いて、現在そこに向かって挑戦中です😇