見出し画像

移動時間のコスト

 コロナが終わってから一番大きな変化は移動時間が復活したことです。
 コロナ中は移動にかかるコストが低い状態で、オンラインで色々なことができました。
 しかし当たり前ですが、オンラインよりもオフラインでした方がいいことの方が多いわけです。そしたら、オフラインにシフトしていきます。

 オフラインになったときに移動時間がネックになってくるため、住む場所が問題になってくるわけです。
 東京の家賃は高いですが、移動時間を減らすには高い家賃を払うことになるわけです。悩みのたねは尽きないですね。

 基本的は移動時間=作業時間と考えています。
 GW10連休を謳歌していましたが、間旅行に出たこともあり、移動時間が結構ありました。
 時間があったことと、新幹線にしたときと普通の運賃の電車にのるときとのコスト(新幹線を選んだときのお金と普通の電車とのかかる時間)差があまりなかったこともあり、普通の電車で移動にしました。

 ただ、普通の電車の移動でつらかったのはおしりの痛みですw
 普通の電車だとあまり長時間座ることは考えられた設計にはなっておらず、適度に動いてごまかしながら作業でした。
 ただ結構電車が空いていたこともあり、作業自体は普段の週末以上に捗ったなあと振り返ると思います。

 移動時間のいい使い方は今後も考えていき、有効活用していけるといいなと思います。

よろしければサポートお願いします! 面白い野望をいくつか抱いて、現在そこに向かって挑戦中です😇