見出し画像

アニメ・マンガとの向き合い方

 今回は考え方が最近近い人がいたこともあり、意外といるのかなと思ったのでコアなファンからは怒られそうですが書いてみたいと思います。
 あくまで個人的に、アニメや漫画を読んだり見たりするのは得意ではありません。もちろん趣味とか楽しみなので、強制されることでもありません。
 ただ色々な方とお話していく中で、相当な数の人が読んでいることも事実です。

 最近はヒロアカとキングダムをはじめからゆっくりと見ています。
 向き合う上で、もともと得意なものではないので、あくまで情報収集の一貫として自分で位置づけているからこそ続いているような気がしています。
 情報収集なので、全然キャラの名前を覚えたりとかはできておらず、ざっくりとストーリーを理解しているのにとどまっています。
 なんとなくの会話はできる状態にしているわけです。

 それで楽しいのかと言われることもありますが、会話のネタがなくて困るよりは多くの人が触れているであろうものをざっくりでも知っておくことの方が役に立つ可能性が高いわけです。
 またもしすごい好きな人だったら、勝手に語り始めるので、こっちは聞き役に徹し、相手も満足してくれるわけです。

 結論としては、多分この向き合い方は変わらないですけど、今の自分にとっては最適な向き合い方だなと思っています。

よろしければサポートお願いします! 面白い野望をいくつか抱いて、現在そこに向かって挑戦中です😇