見出し画像

23,3月 仙台旅行レポ3日目

遂に最終日の3日目!

2日目はこちら☟


この日は6時から開いてる
露天風呂にピッタリに行って、温まりました〜♡
やはり、朝一でも人はチラホラ居た。
朝ぶろ良いよね!


朝ごはんは、又LOTTERIAに行っても良かったけど、
隣のVELOCEもいいなーとか
いろいろ考えたが、
どこも行かなかった。
でも友人がくる前にチェックアウトして
お腹空いちゃったからセブンに行ってパン買って食べた←

もっと早く出てどっか行けば良かったなーと後悔(=_=)
もぐもぐしながら友人の車を待ち、合流。
この日は友人のお店は定休日
娘ちゃんも保育園お休みで
一緒にお出かけ♡

いざ塩釜へ!
目的地は、塩釜水産物仲卸市場!
美味しい海鮮丼を作って食べるぞ〜\(^o^)/

車があったからこそ今回の旅行が楽しめたし、いろいろ連れてってくれた友人にまじで感謝(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)


【塩釜水産物仲卸市場】
に到着後中に入るとも〜市場!
って感じ。
初めてだと思う市場に行くの。
割りと大きめの発泡スチロールやクーラーボックスを持ってる人が多いのが入れば分かるʘ⁠‿⁠ʘ

入り口の写真がない!
悔しい!!本当に私のバカ!

入口を入るとお店がズラリ!
各々欲しい魚を買っていく。
とはいえ、目移りする(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)ワォ

大きさや量とかいろいろで
値段も微妙に違って、あっちのがいいな〜とか
本当に広くて自分が今何処に居るか分からないw

で、私が買ったのが
しめ鯖
これは最初に買った私の好きな物♡
後はイクラ、サーモン、かんぱち(確か)
を購入。
好きな物ばかり(*´﹃`*)

🐟🐟🐟

フードコートっぽいとこの
マイ海鮮丼コーナーで
マイ海鮮丼用ごはんセットを注文し
買ったお魚を乗せて自分で海鮮丼を作っていくという何て贅沢な(*´﹃`*)

でわ友人の買ったお魚と交換して、盛りにもったマイ海鮮丼がこちら!

素敵♡

因みにごはんセットは、
お吸い物もついてる。

玉子と紫蘇は、写真映えセットに付いてくるの❢

🥔も見えるʘ⁠‿⁠ʘうま✨

いっぱい乗ってる!!
トータルの値段は分からない、全然気にせず買っちゃった。
でもイクラは安いのを選んだつもり🌝

元々そんなに食べれないのにこんなに頼んじゃって…
でも満足!!

偶々お店でホヤの話になって
友人は好きだけど
友人旦那さんは嫌い!
って話、私食べたこと無いなーと思って
この日友人のホヤ買ってたので、
もらって食べてみたけど、私もダメでした…(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

皆さんホヤ好き?


本当はここのフードコート美味しそうなデザートいっぱいあったし、
たまご工房の玉子焼きとか食べてみたかった…
お腹いっぱい過ぎて何にも入らなかった…
ラーメンとか餃子もあるし、お酒もあるみたい!

蒸しエビを友人にお土産としてもらってしまい
海老もとっても安かったし、大きいの!
ちゃんと氷もたっぷり入れてあるょ!

車に乗り込み次の地へ❢

が、途中で海沿いにある島
赤い橋が特徴で、橋が空いてる日は限られてるみたいで
この日は開いていたので寄ってみました!

【曲木神社】

小さな島だけど、海もとっても綺麗で眺めもいい!
開いてたのがラッキーでした!

入口の赤い橋
曲木神社


又車で移動途中にある

【御釜神社(鹽竈神社境外末社)】
へも寄ってもらいました!
参拝後、こちらでも御朱印を頂けました。
友人にここはね〜
と説明してもらったのに私全然覚えてないアホです。
しかし、それをスラっと言えるの凄いよね。

逆行!!

で私が行きたかった

【鹽竈神社】へ!

と、車を停めて一旦別の場所へ。
娘ちゃんが前に行ったという駄菓子屋に行ってきました!

駄菓子屋って良いよね(⁠◕⁠ᴥ⁠◕⁠)
割りと好きなので、私も楽しみにして行きました!

調べたら、

【やまだ屋】という駄菓子屋さんみたいでかなりの歴史のあるお店らしい!

ビッグカツとかイカ系の物を
いろいろ買いまくった。大好きなのw
満足♡

意外と人気店なのかお客さんが増えてる…凄い。。。

これ始めてみたから撮ってみた!

のしいか太郎

33円ってやばいよね!
いや、駄菓子にしたら高い方なのか?

これ大っきいし、甘ダレが美味しいけど、関東で見たこと無いのよ(⁠´⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠ω⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠`⁠)



その後は神社へ
鹽竈神社、ここはちゃんと調べたのだが、

階段で凄く急なとこと、
緩やかだけど、ひたすら段差もある坂道登るかの
どっちを選択するか…
って最短そうだから、階段にしようかなと友人に言ったら、
辞めたほうがいいと言われたww

東参道の鳥居をくぐり、坂道を上がることにしました。
坂は長いがまー体力を考えて階段よりかは良いかと…w

途中あずま屋的なとこで
買った駄菓子を食べて休憩。

娘ちゃんキャキャと登ってく…
子供ってスゲーな…
おばちゃんかなりしんどいわーww

登り切って
鹽竈神社へ参拝し御朱印もらい
志波彦神社にも行ってきました。

因みに最短の階段を上から撮った様子です。

上から見たら…

うわっ…ゾッとする…
降りたくもない…╏⁠ ⁠”⁠ ⁠⊚⁠ ͟⁠ʖ⁠ ⁠⊚⁠ ⁠”⁠ ⁠╏

下から見たら…


🐇
登ると結構人がいる!

途中に休憩処【茶屋 鹽竈 GAMA-CHA“YA (ガマヂャヤ)】でお茶休憩。

冷たいラムネと何か頼んだ。
写真が無くて何頼んだっけ?
わらび餅?だった気がする…?

ラムネは撮った♡

後は持ち帰り用にどっかで見たことあるけど、飲んだこと無かった
"茶摘み"を購入
高いけど、これ凄いんだ
開けるとお茶の粉?が落ちてくるの!
濃くて淹れたてのようなお茶が飲める!

新幹線で飲もうとしたが、結局家に着いてから飲んだ。
持った得なくて(⁠◕⁠ᴥ⁠◕⁠)

家で撮った🍵

何か今調べてるみると
美味しそうな物いっぱいあったのにな…
フルーツ大福とか食べたかったなーಥ⁠‿⁠ಥ


そういや、
体調悪くしてからはお酒全然飲まなくなっちゃったけど、
この辺は酒屋さんや酒蔵が多いのね!
至るとこにある。
浦霞とかは有名よね。
前のバイト先には置いてあった!


そーこーしてるうちに時間が!
あっと言う間に3日も終わりに…

駅まで送ってもらい重いキャリーバッグを持ち、別れを惜しんで友人とお別れをした(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)
娘ちゃんともバイバイした(;_;)/~~~
悲しいよ〜(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

まじ有難う(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)
楽しかったし、又来たいなって本当に思った!

後はひたすらお土産を買うという作業がww
萩の月から喜久福やら
ザ・仙台土産!を購入し、
定番お菓子の仙台ver.牛タン味とか
を買ったり、
新幹線の構内にあるお土産屋とかも見て
見たことなさそうなものとかも購入。

何か自分の中ではいっぱい買ったな〜
と思ったのですがお家に帰ったら、そんなに無かった…
もっと買えば良かった気がする…
ちと後悔(⁠ ⁠՞⁠ਊ⁠ ⁠՞⁠)

検索して見ると美味しそうな物いっぱいあるし、
うーめんとかすっかり忘れてやんの…(⁠⊙⁠_⁠◎⁠)

既に又行きたい…


新幹線は、17時台のに乗っても
到着は19時過ぎ…
そっから帰るとかなり遅くなるからこのぐらいの時間に乗るしか無くてね…

さらばだ!

帰りも又はやぶさに乗ることが出来て嬉しい❣
 

🚄ぶぉ〜ん

もっと遊びたいょ〜(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)
でも本当に楽しかったし、友人に会えて良かったと思った3日間でした(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

でも帰ってから、
あ!あそこ行きたかったなー
そんなとこあったの?!
あれ買えば良かったー!

とかいろいろ出てくるから
絶対又行くぞ〜と思って次はもっと的絞ってくぞー(笑)
カフェとかもいろいろあるから行ってみたいんだよね〜☕

絶対に又行くぞー!!\⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩!!



写真📷

いしのまき元気一番
で買ったジャーキーたち

牛と鯨

鯨は始めて見つけたから買ってみた!
牛より柔らかいが若干の臭みはある。
ただ、酒のつまみには最高だと思う!

小さいの。

始めてこのサイズみたので自分用に。
でも大きいのでも良かったな(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

マカロン♪

"ずんだマカロン"
気になって買ってみた!
甘めだけど美味しいし、ふんわりと柔らかマカロン(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

定番のお菓子の写真が全くないし、
海老も写真ないし、私ゃそんなに疲れてるのか?!
くやし〜(⁠ꏿ⁠皿ꏿ⁠)

友人が最初に行った"宮城縣護國神社"
でお守りを買って頂きました!
そう…私厄年なの…w

ありがたや〜!

人から貰うほうがご利益があるからと!
嬉しい🥺

後プレゼントされたぬい。

五条さん🥰

有難う友人!有難う悟!!


楽しい3日間でした、次は体調戻してから行くぞ!
お疲れ様でした(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?