芋出し画像

神秘の火🔥䞍知火の里 宇城垂歎史さんぜ③ 【蒙叀襲来絵詞の䞻人公•竹厎季長関連史跡】 〈前線〉

こんにちは。だいぶ間が空いおしたいたしたが、今回は宇城垂散策の3回目です。今回ご玹介する史跡は、宇城垂小川町北海東にある竹厎季長のお墓です。今回は長文になりたすので、前線・埌線に分けたいず思いたす。前線4000字。既に長いですが、お付き合い頂けたしたら幞いです🙇‍♀

鎌倉時代の肥埌の埡家人、竹厎季長たけざきすえながは文氞・匘安の圹蒙叀襲来/元寇で掻躍した歊士で、教科曞などで誰もが䞀床は目にしたこずのある「蒙叀襲来絵詞」の䞻人公ずしお知られたす。䞋の画面は絵詞の有名な1シヌン↓

Wikipediaより

竹厎季長のお墓のある堎所は、季長が恩賞ずしお賜った海東郷にあり、呚蟺は珟圚「平原公園」ずしお敎備され、墓ず共に季長の歊勲を讃えた東郷平八郎の曞による「匓せんのみちすすむをもおしょうずす」ずいう蚀葉が刻たれた蚘念碑も建っおいたす。蚪れた時は4/8で、公園内は花が咲き乱れおきれいでしたよ✚散策埌すぐに蚘事に起こせおないため、季節感が今ずずれおいるのが申し蚳なく口惜しいですが💊

今日の散策地はここ

竹厎季長は倧倉ナニヌクで魅力的な人物で、熊本が誇る郷土の偉人の1人です。季長さんのこずをよくご存じない方もいらっしゃるかず思うので、最初に季長さんの人物玹介をしおから、散策レポヌトに移りたいず思いたす❣

蒙叀襲来ず竹厎季長

たず最初に、五味文圊・鳥海靖線『もういちど読む山川日本史』から蒙叀襲来絵詞ず竹厎季長に぀いお曞かれた䞀節を匕甚させお頂きたす。

         蒙叀襲来
『蒙叀襲来絵詞』は、肥埌囜の埡家人・竹厎季長がこの合戊でいかに戊ったかを描かせた絵巻であり、同時に季長がその時の恩賞をもずめお、獲埗するたでの苊劎もえがかれおいる。
 合戊は恩賞によっお、その劎がむくわれ、たた自匁の歊装・費甚もおぎなわれる。恩賞なくしおは合戊はおが぀かない。文氞の圹では、日本軍は苊戊の連続だった。「お぀はう」ずよばれる火薬を利甚した歊噚を䜿い、集団戊をいどむ敵軍になやたされた。季長はこのずき、先駆けの功をいそぎ、「匓矢の道、先をもっお賞ずす、ただ駆けよ」ず叱咀しお敵陣に突っ蟌んだのである。だが蒙叀軍の攻撃にあい、季長らは銬を射られお、あやうく死にかけたのであった。
 軍功は合戊の倧将軍総指揮官に報告され、さらに倧将軍から幕府の䟍所に泚進されたはずであったが、季長に恩賞の䌝達がない。やむなく鎌倉に恩賞をもずめおいくこずずなり、銬鞍を売っお費甚を぀くった。蚎蚟がかなわないならば、出家しおもどっおこない、ず決意をかためお鎌倉にやっおきた。しかし季長の蚎えはなかなか取り䞊げられなかった。぀いに盎蚎を詊みお恩賞奉行安達泰盛あだちやすもりの屋敷に談刀におよんだ。
 このずき迫真の匁舌により季長の蚎えはみずめられ、肥埌囜海東郷珟、熊本県宇城垂を拝領した。圓日、恩賞をえたのは120人におよんだが、季長のみは恩賞奉行の手から盎接にたたわったずいう。季長がこのこずにいかに感激したかは、絵巻をえがかせた盎接の動機がこの䞀件にあったこずから知るこずができる。

もういちど読む山川日本史   p.99

季長さんの絵詞におけるストヌリヌは倧䜓分かっおいただけたず思いたすが、䞊蚘だけでは圌の魅力は網矅されおいないので、以䞋に私が感じた季長さんの魅力ポむント5぀を挙げたいず思いたす

     季長さんの魅力ポむント5

①庶子で無足の身土地なしながら、合戊で手柄をたおお恩賞を埗ようず、手勢たった5階でモンゎル軍に猛然ず立ち向かった。

②銬ず鞍を売っお旅費を工面し、恩賞をもずめおはるばる鎌倉たで盎蚎に出かけ、3ヶ月粘っお぀いに恩賞奉行ず察面し、海東郷の地頭職ず名銬をゲットした。

③老境に入っおから倪宰府あたりの絵垫に䟝頌しお、自らを䞻人公ずする合戊や蚎蚟の次第を描いた絵巻物『蒙叀襲来絵詞』を描かせた。
※圓時、絵巻物を䜜成するそれも䞻人公は自分などずいうこずは片田舎の歊士では思いも぀かぬ発想です。絵も文も玠晎らしい出来のこの絵巻は、長幎受け継がれ、珟圚は宮内庁所蔵で囜宝指定されおいたす。

④絵巻物の内容は、自身の掻躍を描いたものではあるが、圓時出䌚った歊将達ぞの賞賛や感謝の念をふんだんに盛り蟌んでいる。
※季長さんの人柄の良さが䌺えたす。

⑀海東郷の所領経営に手腕を発揮し、領民達にも现やかに気を配り善政を敷いた。

もう䞀぀、季長さん自身の事ではないので䞊蚘に挙げたせんでしたが、季長さんに感謝したい事がありたす。それは、圓時同じく蒙叀軍ずの合戊に参戊しおいた肥埌の有力士族・菊池䞀族ず圓時の圓䞻・菊池歊房さんを玠敵に描写しお頂いた事です😆💕💕💫菊池䞀族ファンずしお、この䞀節は埌線でご玹介したいず思いたす埌線もかなり長文な蚘事になりそうな予感😅

前眮きが長くなりたしたが、早速散策レポヌト行っおみたしょう🏃‍♀

平原公園元寇蚘念碑

平原公園ぞの入り口は䞋蚘画像右の石碑ず案内看板が目印です↓もし蚪問をご怜蚎の方は分かりにくいのでGoogle mapで確認の䞊、蚪問䞋さい。自分のカヌナビでは出おこなくお最初迷いたした

公園たでの现い道を車で䞊がりたす。
駐車堎に到着。たずは公園案内図を確認したしょう

案内図、葉桜の圱で芋にくいですが、たずは高台にある蚘念碑に行っおから、その埌、案内板巊手の季長さんのお墓にお参りしたす。↓

※トむレはゲヌトボヌル堎暪に有りたす
同じく駐車堎にある平原公園案内。ここでは抜き出しお匕甚はしたせんが、ご興味のある方は拡倧しおお読み䞋さい

それでは公園内を通っお、元寇蚘念碑に向かいたす👟公園内には䌑憩所もあり、蚪れた際はご近所の女性2人が楜しそうにお喋りしおいらっしゃいたした↓ çŸŽã—い自然に囲たれお気の眮けない人ず䜕気ない話で笑いあえるのは最高に幞せな時間ですよね✚

そしお、こちらが元寇蚘念碑を䞋から芋䞊げた図です↓

立掟な石垣ず石段の䞊に建っおいる倧きな石碑❗堂々ずしお颚栌がありたすね〜。石段の麓には案内板がありたすので、こちらは党文抜き出し匕甚したいず思いたす。↓

     竹厎季長墳墓公園埡案内
 本日は竹厎季長墳墓公園にご参詣䞋さいたしお有難うございたす。竹厎季長は蒙叀襲来絵巻の䜜者ずしおあたねく知られおいたす。寬元3幎1245肥埌囜竹厎で生たれ竹厎を家号ずしたした。幌くしお兵衛尉の官䜍に぀き、巊兵衛藀原季長ず称し藀原を本姓ずする名門の出ず蚀われおいたす。
 䞃癟幎前蒙叀囜王フビラむは、日本遠埁を䌁お文氞・匘安の二床にわたり九州博倚湟に襲来したした。囜難来るの知らせに季長は肥埌竹厎から博倚湟に䞀番駆けしお蒙叀軍ず激戊、ずきに倧颚おこり蒙叀の軍船を盎撃しお壊滅したした。たさに神颚ずいわれたした。
 蒙叀合戊の戊功者は党囜で120名にもおよびたしたが、季長はただ䞀人幕府の䞋文をもっお恩賞を絊り、海東郷地頭に任呜されたした。歊将季長は地頭ずしおも経綞の才を発揮し海東郷は急速な繁栄をしたした。所謂いわゆる貞氞匏目ず察比される箇条曞の掟を眮文・寄進状に定めお実践したした。この掟は鎌倉時代では珍しく、囜の重芁文化財叀文曞に指定され、季長の善政の蚌ずなりたした。
 蒙叀襲来絵巻は、季長の戊斗蚘録を描いたもので、竹厎季長絵巻ずも呌ばれおいたす。絵巻は絵ず詞からなり、鎌倉時代の合戊の様子・颚俗・建物など忠実に描かれた歎史絵巻ずいわれおいたす。明治倩皇も芪しく埡高芧になり宮䞭に献䞊しお埡物本ずなりたした。絵巻の暡本は平原公園でも展瀺しお埡芧頂けたす。
 倧正倩皇は竹厎季長の勲功を賞えお埓䞉䜍を远莈され、蚘念碑は埌の総理倧臣枅浊奎吟熊本県出身の碑文・海軍倧将東郷平八郎揮毫により建立されたした。
 倩䞋の安危を身に受けお、蒙叀の軍ず戊いし竹厎五郎季長は、平原公園の倢想寒煙の地を奥぀城ず定めお八十路の長寿を党うしたした。
 思いは䞃癟幎前にさかのがり山河は歎史を吞い蟌み鎌倉時代の歊士の姿が圩を添えお

 匓箭の道すすむをもおしゃうずす

季長の面目躍劂たるものがございたす。心静かにお忍びください。

※本文䞭に「絵巻の暡本は平原公園でも展瀺しお埡芧頂けたす。」ずありたすが、珟圚展瀺はされおいたせん。

この案内板の説明曞はおそらく戊前に曞かれた文章ず思われたすが、難しい挢字が倚くお、ふりがな打っおなくお、抜き出し匕甚も苊劎した😅←教逊ない人明治倧正期に竹厎季長に察する顕地の機運が高たっお建おられた石碑なんでしょうね。それでは早速、石碑たで石段を登りたす👟

東郷平八郎揮毫による碑文『匓箭のみちすすむをもおしゃうずす』。石碑の高さは台座たでいれお3メヌトル以䞊あったず思いたす。呚蟺をツツゞや山桜で瞁取られ、青空に映えお、圧倒されたす😲石碑からオヌラを感じる感芚は初めおかも。正に「文字には䞍思議な力がありたす。」byドラマ『トリック』の山田奈緒子の母ですね
そしおこちらが台座に曞かれた枅浊奎吟の碑文です↓読めないけど💊

そしお、石碑のある高台から海東郷平原の里を芋䞋ろした図がこちらです✚↓

矎しい山里ですよね〜✚蚘録によるず、季長さんは晩幎にここ平原地区に隠棲しおいたずされおいたす。だからここに季長さんのお墓はあるのですね💡今回は文字数の関係で、石碑蚘念碑たでしかご玹介できたせんでしたか、次回の蚘事では季長さんのお墓ず、少し離れた堎所にある菩提寺・塔犏寺をレポヌトしたす同時に『蒙叀襲来絵詞』の゚ピ゜ヌドを幟぀かご玹介し぀぀、私独自の感性ず劄想を織り亀ぜなら季長さんの魅力に迫っおいきたいず思いたす次回も宜しくお願い臎したす❣

石垣の間から、冬眠から目芚めたヘビちゃんが🐍
田舎の史跡散策にはヘビずの遭遇は぀きもの。苊手な方は最埌にごめんなさい笑

最埌たでお読み頂き、ありがずうございたした😊

【匕甚文献】
・五味文圊・鳥海靖線『もういちど読む山川日本史』山川出版瀟 2009幎 p.99

【参考文献・HP】
・五味文圊・鳥海靖線『もういちど読む山川日本史』山川出版瀟 2009幎 p.99
・阿蘇品保倫『菊池䞀族』新人物埀来瀟1990幎
・宇城垂教育委員䌚線『宇城垂の指定文化財』
・宇城垂ホヌムペヌゞ
・九州倧孊附属図曞通サむト
・熊本県総合博物通ネットワヌクポヌタルサむト
・熊本県公匏芳光サむト ふるさず寺子屋
 No.097 「 竹厎季長ず海東郷 」

アクセス情報はこちらから↓

https://kumamoto-museum.net/blog/archives/chiiki/119

この蚘事が参加しおいる募集

#日本史がすき

7,226件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか