越えられない夜を越えてきてくれた、大切な私へ


今日は昔の事を思い出したり、なんだか辛い気持ちに引っ張られちゃった1日だったね。

でも、そこから立て直そうと色々と取り組んでくれて、ありがとう。

辛いながらも今日という日を頑張ってくれて、ありがとう。



未来をなんとか良いものにしようと、疑っちゃう気持ち、そんなこと信じられない気持ちがありながらも、一生懸命前を向こうとしてくれて、本当にどうもありがとう。

もう二度と自分を置いてけぼりにしないようにと面倒でも大変でも、時間が掛かっても寄り添おうとしてくれてるの、伝わってるよ。ありがとう。

今まで辛い事が多すぎて、色々な学びや取り組みをしても過去の引力に引っ張られちゃったりとか、苦しい気持ちが突然噴出して来たりとか、なかなか難しい中でも今日も諦めずに、前を向く姿勢を崩さずにいてくれて、本当にありがとう。



「辛くない」「大変じゃない」「誰だってそうだ…」って人から言われた言葉に傷付いて、そう思おう、そう想わなくちゃ駄目なんだって、ずっと頑張ってきたの知ってるよ。ちゃんとわかってる。


無理させてきたよね。もう自分の感じた事を否定して人に合わせようとしなくていい。そうする事で、また傷付いてたんだよね。

自分で自分を傷付けてた。こんなにも、あなたが傷だらけになるまでその事に気付けなくて、本当に本当にごめんなさい。


そうしたかった訳じゃない。そうしたかった訳じゃないんだけど、結果として大切なあなたを深く傷付けてしまったよね。



もう、辛かった事を笑って話さなくていい。

ただでさえ大変な人生だったのに、そんな事までさせてしまって、本当に本当にごめんなさい。大切なあなたなのに。誰より大切なのにね。

辛かった事、辛いと思うその感情自体を否定してきてしまったから、すぐにはそんな風に思えないかもしれない。でもこうして、少しづつ消化していこうね。



どうしてあなたの人生がこうも辛いものであったのか、それはまだ私にもわからない。この辛さが途中なのかと思うと、怖いよね。ものすごく怖いよね。それだけ、辛く悲しい事が大きかったからね。

にも関わらず、それだけの深さや純度で感じることを捨てずに今日まで生きてきてくれて、生きていてくれて、心からありがとう。

すごいことだよね。すごいことなんだよ。



悲しみや辛さが深くてそれ故にどうしてもネガティブになっちゃうあなたを、人は「弱い、あまい」なんて散々言ってきたけれど、違うんだよ。全然違うの。

それだけの純度で、それだけの辛さ悲しさを抱えて生きてこられたって事は、強さがないと出来ないと私は思う。

時に、その感情の多さ大きさから負けそうになってしまう事があっても、毎回、一晩一晩、あなたは越えてきた。



どんなに苦しくても、滅茶苦茶な方法でまたその事で自己否定を重ねる事になってしまっても、一晩一晩、苦しい夜を越えてくれたから、あなたが踏ん張ってきてくれたから、今日"今ここ"の自分がいるんだよ。ありがとう。



決して簡単な事なんかじゃなかったよね。

「明日なんて来ないで」「明日なんていらない」って、何度思ったか、何度口にしたかわからない。

時に自分を傷付けてしまう夜もあった。汚してしまう夜もあった。本当は、本心ではしたくない行動を心が切り裂かれるような想いでしてしまう夜もあったね。



でも、そうまでして、そこまでして、一日一日繋げて、乗り越えて、今日まで来られたこと、誇りたいような気持ちだよ。

それだけでもう充分、私はあなたを誇れる。


ありがとう。何度言っても足りないね。

ありがとう。最大級の感謝を贈ります。



真っ直ぐな心で生きていくのは、まだまだ大変な事もあるかもしれない。また辛い事や悲しい事も、正直あると思う。

でも、今度は、これからは私が私を、あなたを絶対に守ります。もうひとりにはさせないよ。



今まで気付く事が出来なくて、こうして自分自身に向き合う事ができなくて、本当に本当にごめんね。

沢山傷付けて、本当にごめんなさい。



世界で1番大切な私、あなた。

私が私として、そう在れるように生きてくれて本当にありがとう。

大好きです。心から。



もう無理しないで。いきなりは難しくても、少しづつ少しづつ自由に生きてみよう。

大丈夫。私はいつだって、私のあなたの味方だから。大丈夫。


いつも不器用な今日の私より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?