見出し画像

年賀状終いが〝こころの断捨離〟になっていた

昨日年賀状を書き終えました!

大々的に発表するほどでも無いけれど。

ちょうど一年前に年賀状終いのことを書いたので振り返ってみると…



どうやら去年は12月19日に書き終えたみたいです。

ということは去年より2日早い !!

と年々早く書き終えることが目標ではなく年の瀬ギリギリになるのを辞めたいだけなのですが。

そして2年前から年賀状終いを始めたことで今年の枚数はたったの12枚。

これも早く書き終えた理由のひとつです。


内訳は、親戚8枚、遠くに嫁いだ高校の同級生2人、結婚前の職場仲間2人。

昔より3分の1程になり、人間関係のいわゆる〝断捨離〟ですね。

そんなわたしも数年前に断捨離(?)されてますがそれで良いのです。


送る相手はそう簡単に会えなかったり今後も年賀状だけは続けたい人達ばかり。

なので無理やりメッセージを書いているわけではないので、はがきに向かうとその時に伝えたいことがスっと出てくるのでストレスなく書け、逆に狭いスペースに書いて最後の方が小さい字になったりしてます。笑


今年は高齢の親戚がなくなったり、実家からも出さなくて良いと言われたので親戚関係も減りました。

この先は当分この枚数を継続し、年賀状終いは一旦終了となります。


12月は後半にクリスマス、大掃除、お正月飾りやお節作り…とやることが多く何かと気忙しい季節。

(パーティをするわけじゃないけど簡単なケーキくらいは作るつもり)


『12月のやることのひとつ年賀状』を終えたらこころが少し軽くなった気がします。




午後から仕事なので、書いた年賀状と使い古しのインクがプリンターの横にごっそり置いてあったのを発見したので一緒に郵便局に持っていこうと思います。


大掃除もぼちぼちしてますが物理的な断捨離もそろそろしなくては(汗)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?