見出し画像

ネガティブになってしまう理由

みなさんこんにちはですのです。

結論から言うと

他人と自分を比較すること
・失敗に対して悲観すること

ネガティブになる本質はこれだけだと思います。

他人と比較するから、自分の価値を落としてしまうんです。

・あの子は綺麗で背も高い
・あいつはかっこよくて女子にモテる
・あいつの家は裕福だからお金に苦労しなくて良い
・あいつはいつも上司にこび売って好かれてる
・あいつは仕事が早くて評価も高い

例えば、あいつは仕事が早くて評価も高いと感じているということは
『自分は仕事が遅くて評価が低い』と感じているってことですよね?

でもそれって長所じゃないですか?

仕事が早い人は、せっかちな人が多く、リーガルチェックや法定文書の作成など、細かいルール決めのあるような作業って苦手なことが多いんですよ。

営業とか、事業立案とか、定量化、とかは得意なんですけど・・・
ルールにそって小難しい文書作成したりさせるとミス連発しますw

ということは、『自分は仕事が遅くて評価が低い』と感じているあなたの方が、活躍できる分野ではないでしょうか?

大切なのは、ネガティブなことほど前向きに変換させることです。

私は仕事が丁寧なことで、評価が高い

これで良いんです。

また、失敗に対して悲観的なこともネガティブな人の特徴です。

また失敗した・・・私なんて・・・

私なんてって誰と比較しているのでしょうか?

先程の『仕事が早くて評価も高い』体育系男子だって、細かいことさせたら思いっきりミスりますから。

私は私、他人は他人なのです。

だから、失敗に対しては内省をしてアクションプラン化するだけで良いと思うのです。

あー失敗した!次から絶対ミスがないように対策立てよ!
それで実際に対策立てたらキッパリ忘れて良いと思います。

何か言及されたら、対策済みです!って言えばOK!

どんな人間も長所があります。価値の無い人間なんていません。
あなたの価値に気付かない人がいれば、それはあなたを見る人の能力不足です。だから大丈夫!!

元気出して!明日からも頑張れ主人公!!

以上!




いつも拝読下さってありがとうございます! 最低でも週1で皆さんのお役に立てるような記事を掲載していきます!宜しくですっ(^-^)/