見出し画像

ビストロ調理日記 その43 ココナッツカレー(カンボジア風)

ビストロ調理日記とは

2023年7月末に購入した
Panasonic製スチームオーブンレンジ ビストロ(NE-UBS10A) 
コイツを使い倒して色々料理を作ってみた記録です。


ココナッツカレー(カンボジア風)

レシピナンバー 38

  • たら 320g

    • 薄力粉 大さじ1

  • なす 200g

  • パプリカ(赤) 80g

    • ココナッツミルク 200cc

    • ナンプラー 大さじ1

    • カレー粉 大さじ1

    • 砂糖 大さじ1

インドスパイス屋で買ったけど漢字が書いてある国籍不明ココナッツ粉


調理開始・完成

最初にナスを8mmの半月切りにして、塩水にぶちこんでアク抜きしておきます。
パプリカはぼちぼち細切り。
タラは1人前3切れ目安に12等分ぐらいにして、耐熱ガラスボウルの中で薄力粉を全体にまぶしておきます。

汁は全部混ぜて用意しておきます。
ココナッツミルクがなければ牛乳でも代用可とレシピに書いてありましたが、それはもうココナッツカレーじゃないんよ・・・。
ナンプラー結構苦手なんですが、こいつを入れんことには東南アジアのカレーにはならんのですよね。
大さじ1って結構どぎつい気もしますが火が入ればマイルドになってくれることでしょう。

ココナッツミルクはちょうど粉末タイプのがあったので使います。

粉をまぶしたタラの上にナス、パプリカを重ねて汁を投入。
もう見た目と香りがココナッツカレーしてて美味しい。

ふんわりラップしてレンジに入れてスタート!
いってらっしゃい!

エスビーのカレー粉、インドにもカンボジアにもなる。すごい。

加熱時間は15分弱
途中からキッチンが完全に東南アジアの香りになります。
ナンプラーすげぇ。
んで取り出してみると、めちゃくちゃ粉っぽく分離してる!!!

まぁこれは粉末タイプのココナッツミルクに大さじ1のカレー粉が出会ってしまった副作用でしょうか。
タラをなるだけ崩さないように全体に混ぜて馴染ませればなんとかなりました。
それではいただきます!

普通のココナッツミルクで作るとこうはならない・・・はず・・・だよね??


感想

チョムリアップスーオ!
あんなけ臭くて塩っぱいだけのナンプラーが化学変化を起こして、東南アジアお馴染みのよくわからんけど食欲をそそる香りになってます。

この辺のエキゾチック、エスニックな料理ってハードル高そうに思えますが、実は1つ2つのキーとなる調味料や食材だけ外さなければ案外なんとでもなったりします。
そういう意味ではこのレシピも少ない材料に絞り込んで非常に上手に作ってあると思います。

好きな人は食べる前に仕上げにナンプラーを少し垂らしてあげるといいと思います。

コイツを作るためだけに買ったナンプラー、どうしたもんか・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?