見出し画像

かっこいい生活ってなんだろう

生活のかっこよさって、誰が、どんな基準で決めるんだろうか?
社会的ステータス?自分なりの満足感?人のためになっているか?
心の余裕?生活リズム?絶え間なく訪れるクリエイティブな変化?
皆さんはどう思います?俺にはちょっと分かんないです。

ただ……

分かんないなりに言うとするなら『コミュ充な生活』?

「かっこいい」って、人に好印象を与えるようなもののことらしいです。
と、するならば!より多くのコミュニケーションをよりばっちり成功させることこそが、かっこいい生活の秘訣と言えるのでは?

沢山の人と触れ合いつつ、その繋がりを心地よいと思ってもらえる生活。
これをかっこいい生活として、反対に人と関わるのを避けたり、人との不和や衝突を生んでしまう生活のことをかっこ悪いとするなら、

社会との繋がりを重視するハイクラスなステータス人間も、
これまで形成してきた価値観との対話を忘れない天才肌も、
いつも貢献できる相手を探している献身的で優しいあの人も、
常に自分がうまく関われる範囲で物事を進める計算高い奴も、
趣味に仕事と、関わり方やその相手が多方面に広がる遊び人も、
毎日違うことをやって新しい人と出会っているイノベーターも、

皆ある意味ではかっこいいし、ある意味ではかっこ悪いのかもしれない。
本当の意味で世界中の人全員と関わることはできないし、
誰ともぶつからないこともまたできないんだから。

じゃあ、どうしたらいいのか?かっこいい生活に正解なんてあるのか?
これから出すのは、あくまで俺なりの答えです。

コミュニケーションしようって思いながら生活する

多分なんですけど、かっこよくも順風満帆でもない毎日を送ってる多くの人にとっては、正直人と触れ合うのって全然簡単じゃないし、間違えたら結局関わらない方が良かったかなとか思うし、うまくいきそうな相手だけ見定めながら先細りのコミュ貧生活送ってる方が断然楽勝なんだと思うんですよ。自分と向き合うことさえヤ。違います?少なくとも俺はそう。本当にそう。

でも、向き合わない限りは誰もかっこいいなんて思っちゃくれないわけで。
それは自分自身でさえそうなわけで。

まずは関わろう、相手を知ろう、自分を知ってもらおう、とか、相手を変えようとか、自分が変わろうとか、色々考えて、その上で相手が嫌な思いしないように慎重になったり、時に賭けに出てそこで勝ったり負けたりするわけですよ。その結果、かっこいい生活になったり、ならなかったりする。
この営みそのものが俺はかっこいいと思う。

嫌われることを恐れながらも、好かれるためにたたかい続ける。
そんな人とその生活は、きっと外からも、かっこよく見えるはずです。

この記事を読んでくださった「かっこいい」が大好きな皆さんも!かっこいい生活の第一歩として、まずは、いつも話さない人と話したり、いつもうまくいかない人相手にうまくやろうとしてみたりしては、いかがでしょうか?










とか、あくび侍ったらまた人と触れ合わずにネット上でなんか言ってるよ。
かっこ悪っ。

常に前よりダサい語りを心がけます。