鎌倉殿の13人が楽しみすぎるよ #週報「だれかにあのね」 #3
今週のできごとをお伝えします。
鎌倉殿の13人が楽しみすぎる
1年間観続けてきた『鎌倉殿の13人』がいよいよ明日、最終回を迎えます。楽しみすぎる。
大河ドラマにハマったのはこれで3作目。『真田丸』『いだてん』そして今回の『鎌倉殿の13人』。大河ドラマは週に1話、1年間観続ける唯一無二の連続ドラマです。
『真田丸』では、各キャラクターに魅了され(ハマりすぎて長野県の上田市に聖地巡礼もしました)、『いだてん』は近代の話ではあったものの、キャラクターが時代に振り回されながら大きくうごめいていく、まさしくこれぞ「大河」ドラマだなと夢中になりました。
大河ドラマにハマれると、1年間幸せだなと思います。週に1度のお楽しみがある、その楽しみを1年間もらえる。とても贅沢でありがたいです。
どういった最終回になるのか、しっかり見届けたいと思います。
ミスした時の振る舞いって大事
「過ちやミスをしてしまった時に、どう振る舞うか」その時、自分があらわになるなぁと改めて思うことがありました。
ささいなことではあったのですが、Slackで自分のミスを指摘されて、思わずそっけなく返信してしまったのです。本当は自分のミスなのに、「すみません」が変なプライドで言えない、そもそも言い忘れてしまう。
後になって「こういうことではいけない」と思い、次に同じようなことが起きた時にどうすれば良いか考えたました。その結果、「すぐ反応しない」ことが大事なのかなと思いました。
「無視する」ということではなくて、ちょっと冷静になるまで待つ。すぐ反応すると、ちょっとムッとしたまま返信することになってしまうかなぁと思ったのです。
冷静に真摯に対応できる自分になるまで待つ。そのことをしばらくやってみようと思います。
相変わらず脚本を直している
今週も脚本の修正をしています。この週末はいよいよ新しいシーンにさしかかりそうです。キャラクターをどう描くか、考えながら進めていきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?