見出し画像

あまちゃんの再放送にハマっているよ #週報「だれかにあのね」 #22

こんにちは。今週のできごとをお伝えします。

あまちゃんの再放送にハマっている

4月から、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』の再放送が始まりました。当時もドはまりしていたのですが、10年振りの放送ということもあり、また見ています。

改めて見ても、まぁ面白い! ワクワクする朝をすごしています。

主演の、のんさん(能年玲奈さん)が演じる天野アキは、本当にキラキラしていてかわいい! そして、他のキャラクターたちも魅力的でチャーミング。スナックのシーンだけでもずっと見ていたいくらいです。

でも、このドラマの一番のポイントは、小泉今日子さんが演じる天野春子の存在だと思います。

春子は、ヒロイン・アキのお母さん役。だけど、ただのお母さん役ではありません。アキのおばあちゃん、天野夏の娘でもあります。

お母さんでもあり、娘でもある。そして、そのスイッチがコロコロ変わる。娘としてやってほしかったことをお母さんとしてやってあげたり、時には自分の母と同じようにできなかったり。

お母さん役をこの2つの表情を持って描いていることが、朝ドラとしては本当に新鮮で、魅了されます。

普通だったら、ヒロインが表現する役割や葛藤を、娘としてのお母さんが担っているのです。だから、春子もある意味ヒロインなのです。これが、第1〜2週は特に強く描かれていて、ドラマとしてより深くなっています。

あとは、改めて見返すと、会話の小ネタやちょっとしたエピソードの表現が見事でまったく飽きません。今週は、小池徹平さん演じる"ストーブさん(またひどいネーミング笑)”が失恋するシーンがおしゃれで切なかった。「るいがとひなきす」……。

魅力がありすぎるこのドラマ。展開がスムーズで全然もたつかないのがすばらしい。普通だったら1ヶ月かけてやりそうな話を、圧縮して、でも駆け足には感じないまま、どんどん物語が進んでいきます。これからも、この怒涛の展開を楽しみながら見続けたいと思います。

Reactの勉強を始めた

仕事の兼ね合いもあり、JSライブラリ「React」の勉強を始めました。新しいことを学ぶのは、やはり楽しいですね。

ただ、オンライン研修を仕事中に受けているのですが、仕事中だとSlackなどが気になって、あまり集中できないのが悩み。来週は、朝活として、仕事前に研修を受けようかと考えています。

今週も読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?