見出し画像

おすすめのAudible番組を紹介するよ2 #週報「だれかにあのね」 #14

こんにちは。今週のできごとをお伝えします。

おすすめのAudible2

前回、僕の好きなAudibleの番組「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」を紹介しました。

その時のnoteはこちら。

今日はもう1つ、好きな番組を紹介します。それは、「Matthew’s Matthew マシュー南の部屋の中のマシュー」です。

みなさんは、マシュー南をご存知ですか?

チェリストである日本人の父と、元伯爵家令嬢であるイギリス人の母との間にイギリスで生まれた才能あふれるタレントです。どこか藤井隆さんに似ていますが、別人です。

マシューといえば、2000年代に深夜番組をやっていて、大好きで観ていました。アイドルや女優の方々の意外な一面をマシューが引き出していて、とても面白かったのです。

そんな番組が、なんと2022年に半年間だけオーディブルで復活しました!

これは聴かないワケにはいきません。しかも、初回のゲストは松浦亜弥!ママになってからほとんどメディアに出ていない松浦さんのトークが聴けます。初回と後編である2回目は、本当に神回だったなぁと思います。

ただ、それだけではありません。それ以降も素敵なゲストの方々とのトークが存分に楽しめます。

そこで、個人的な神回を紹介したいと思います。

#8 サンディの回
マシューが友達であるサンディ(桂三度さんに似ていますが別人)と共に、ロングボイスクイズで遊ぶ回です。なぜか、メイクのキャンディという人も加わり、クイズをやっていきます。
上の説明を読んでも何が何やらですよね。聴いてもカオスです。でも面白いです。

#18・19 三谷幸喜の回
脚本家・三谷幸喜さんとのトークです。こちらの回も、途中からマシューと三谷さんがケンカしていてすごい状態です。ひとつも話が進んでいきませんが、聴いてるだけで笑顔になります。

個人的に好きな回をあげましたが、もちろん全エピソード面白いです。やっぱり、マシューのゲストに対するリスペクトと気遣いが素晴らしく、聴いていて本当に気持ちが良いです。

ゲストとトークするシンプルな番組ですが、なかなかこんな上質な番組ないんじゃないかな。

Audibleなので、今までのエピソードは月額を払っていれば何回でも聴けます。是非聴いてみて下さい。

朝散歩を始めた

ここ最近、仕事が忙しかったり、トラブルが続いたこともあり、どんよりした気分が続いていました。これじゃいけない。何か対策しようと思い、朝散歩を始めてみることにしました。

健康対策の王道中の王道ですよね。でも、王道だけどあんまりやったことのない習慣。どんなものかとやってみました。

ルールは、起床後1時間以内に、外を20〜30分朝日に向かって歩くだけ。

やってみると、気持ちが良い……。朝日を浴びながら歩くのってこんな気持ち良いんだと今さらながら感じました。

歩く時にテンションの上がる曲をかけるとさらに良いです。僕はCreepy Nutsの『助演男優賞』を聴きながら歩くのが合っていました(あんまり朝っぽい曲じゃないけど)。

いわゆる、太陽光のセロトニンの効果がどれだけあるのかは分かりませんが、歩くだけで目が覚める実感はありました。また、何かあった時に、気分の上がったり下がったりする落差がマイルドになったかな、という感覚がありました。

みなさんも良かったら、朝散歩試してみて下さい。

今週も読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?