見出し画像

私がデザイン部にワクワクする理由

こんにちは。あさひと申します。
はたクリに多い名字なので、ぜひ下の名前で呼んでいただけたら嬉しいです。
文章力なく、おもしろおかしくも書けず、読みにくいかもですが、自己紹介や興味のあることなどつらつら思いついたまま書いてみます。


これまでの話


高校までは地元山形で、その後10年程東京で
過ごしました。
学生時代は彫刻研究室に所属し、主に石彫をやっていました。
この頃からデザインに興味はありましたが、学生のうちにしか出来ないことをやろうかなと思って黙々と石を削る日々。
美術の教員免許もとりましたが、先生には向いていないと自覚していたので教員にはなりませんでした。(なれませんでした。)

その後、実家の果樹園のホームページを作ってみたり、なんやかんやでPhotoshopやIllustratorをいじってみたりしてましたが、本格的な勉強とは程遠いレベル。

デザインやクリエイティブなことへの興味が途切れることはありませんでしたが、学生ではなくなると途端に勉強の機会を失ってしまいました。


今の話



社内求人をきっかけに、前職で物撮り業務をやっていたことから、はたクリでカメラマンという役割をいただきました。
おそらくもっとカメラに詳しい人、デザイン部にもいるのではないかなと思います。
私で良いのだろうか…と当初大変不安でした。
しかしながら役割を頂いた今、チャンスと思っていろいろ勉強中です。
カメラも買いました。(自前の一眼は持ってなかった。)
カメラ好きな方、ぜひカメラトークしてください。ちなみに富士フィルムの一眼買いました。

そして今個人的に彫金の制作をしています。
真鍮を使ったピアスをつくってます。
制作をすることもデザインだなと日々感じています。
ピアスのデザインを考えることはもちろん、ネットで販売するために撮影したり、トップ画像を作ったり、、
ショップカードとか、台紙とか、思い通りに作れるようになりたいです。

私が今一番興味を置いているのは、カメラ、彫金、この2つかなと思います。
やはりデザインはどちらにも通ずるものがあると感じます。
分かりやすく伝えるための配置、色味、見せ方、などなど、学びたいことたくさんです。


私がデザイン部にわくわくする理由



少し前にこんな話を聞きました。
90歳を過ぎてからパソコン教室に通い、老人ホームに入ってからもメールでバリバリ仕事をしているという方の話。
90歳で新しいことを始めるとは、、!
30代の自分なんて、何でも、ホントに何でもできるじゃないかと、ハッとさせられたのでした。

10代とか、20代とかは周りの目を気にしがちだったように思います。
新しい土地にきて、子どもの素直さを毎日目にして、今が一番自分のやりたいことを素直にやれるような気がしています。(相反して今が一番自分の時間確保が難しいですが。)

仕事じゃないけど1人じゃない。自分の興味のあることに素直に向き合える。今だからこそ「部活」というものに大変魅力を感じている私です。

近藤部長から、以前「あさひさん意外と積極的だね~」みたいなことを言われましたが、興味のあることには積極的です。(興味のないことにはあっさりです。)小学校の頃は児童会長やるほど人前に出たがりで積極的でした。

後悔のないように、明日死んでしまうかもしれないと思って毎日を過ごしたいなと日々思ってます。

みなさんとワクワクすることやっていきたいです!


ーあとがきー
音楽や漫画も好きです。なんとなくデザインに興味ある人は音楽とか漫画とか好きそうだなと勝手に思ってます。私が最近読んでおもしろかったのは「約束のネバーランド」です。オススメ漫画、教えてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?