見出し画像

1週間で企画がたくさん。デザイン部の承認祭りと今の動きまとめました。

「むむ、デザイン部のチャンネルに参加してみたものの、どうしようかな…?」
大丈夫。わたしも同じ気持ちです、デザイン部の近藤です。

急拡大したデザイン部チャンネルでは、みんなが、ここにいていいのかな…?ここでつぶやいていいのかな…?そもそも、ここは何をするチャンネルなんだ…?と答えを探しながら、そろりそろりと交流をしています。

さあ、ここからなにかが始まっていきますよ。


祭りだ祭りだ!

"デザイン部が発足"の記事を見て参加してくれた早坂さんが、「これなんだろ〜ってチャンネルに入っちゃった〜!」と話してくれて、そういう人もいていいやんと思い立ち、デザイン部チャンネルの門を全開にしました。

「デザインってなに?」の記事では、さらにたくさんの方が興味をもってくださり、参加者は、増えに増えて現在35名?ほど。それはもう、承認、承認、承認の祭りでした。
わっしょい!ありがたいことです。

祭りの途中から、部員の人、チャットを見るだけの人なんていう、区別もなくなっていきました。参加したいな、と思ったときに、ピョンっと入ってきてください。


noteで自己紹介

こやぎちゃんとのチャットの流れで、noteで自己紹介するこころみが始まりました。さすがこやぎちゃん、いい感じでのびのび自己紹介してくれて、次にバトンをつなぎます。あさぴちゃんの自己紹介も心に染みました。

サムネ作成のチャレンジにもなるし、言葉にすることで頭の中を整理できたそうですよ。
といいつつ、私が思ったより自己紹介のハードルが上がっている気がするので、ただのブログと思って、気軽に書いてみてください。


現在、もちあがっている企画まとめ

チャットの流れについていけず、どうなっているんだ?と首をかしげている人もいるかもしれません。こんなのどう?って私に直接話してくれた人もいます。
デザイン部での、現在の動きをまとめてみました。

消してぼかして盛って!!
奇跡の一枚。雑誌の表紙クリエイト

ごきげん先生&佐久の巨匠

フォトショで写真加工
雑誌のタイトルもオリジナルでタイポグラフィを考える?(月刊はたクリみたいな…?)

・写真とりたい :こやぎちゃん
・メイク、衣装も?


これは壮大な企画になりそうです。まず、自分の写真を撮らなければ…!(その前に美容院行きたい…)

デザインスクラップ

クリエイティブ先生のアドバイスにより、自分の引き出しを増やすべく、個々にやってみようと思います。
私も、さっそくコメリでスクラップブックを買いました。

私は、クリエイティブ先生たちのアドバイスをいただいてから、世の中を見る目が変わり始めました。
昨日も、スーパーでレジの列に並んでいるときに、カロリーメイトのロゴが目に飛びこんできて、

文字の動きはこうで…字間は狭めで…背景の色と文字の色の組み合わせは…だからかわいいのかなな…

陳列棚の前で、ひとりブツブツつぶやいていました。




デザインのデの字勉強会

ノーデザイナーズ・デザインブックを教科書にして、基礎勉強してみる。


こちら、こやぎちゃんはさっそく菊ちゃんから本を借りて読み始めたそうですよ。ボリュームがありそうな本ですが、実際のところどうなんでしょう?私でも理解できるのかな…?



やっぱりイラストレーターは使えるようになりたいの勉強会

菊ちゃんが、Kindleのセールに踊らされて買ってしまったという、イラストレーターの本を見せてくれました。わかりやすくまとめられてて、みんなで勉強会するするのによさそうって。

デザイン部は、会社用のAdobeアカウントをお借りして、制作することができます。ツールのひとつにすぎないかもしれませんが、やっぱり使ってみたい、使えるようになりたいという人は、勉強会いいかもしれません^ ^


デザイン部コンパ

街コンみたいに、いろんな人と話してみたい。それぞれが興味のあう人とつながれるといいよね。

うっちーとこんなことを話していたら、写真を撮っていたあさぴちゃんが、目をキラキラさせて「ぜひやりたい!」と話にはいってきたので、これはもうやりましょう。

どこか、12月でも3時間くらい居座らせてくれる、いいお店を知っている方がいたら教えてください。

あと、zoomのオリジナル背景やお散歩撮影会の話もありますね。
デザイン部発足のお知らせから、まだ1週間くらいしかたってないのですが、おもしろそうなことがどんどん出てきます。すごいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?