見出し画像

【2020年】新型 Macbook Air におすすめのMacアプリ10選

はじめに

こんにちは、デザインパンセの管理人です。
先日、2020年に発売された MacBook Air を購入しました。

自宅では iMac を使っております。
今回は外用に MacBookAirを導入したのですが、環境はやはり自宅のものと合わせたいものですね。

なので、改めて導入したアプリをまとめつつ、この春  MacBookAir を買ったぞー!!って人にはおすすめのアプリばかりなので、ぜひ参考にしてください。

💻導入したアプリ一覧

1. Alfred  // ランチャーアプリ
2. Better Touch Tool   // トラックパッド拡張
3. Better Snap Tool  // ウィンドウサイズをショートカットキーで変更
4. 1Password  // パスワード管理
5. Yoink  // 画像コピーを一ドラッグで一時保存
6. Google日本語入力 : // 日本語入力サポート
7. Google Chrome  // ブラウザ
8. Google Drive   //共有ドライブ
9. Dropbox  // 共有ドライブ
10. AppCleaner  // アンインストールアプリ
11. Pop Clip   // テキスト選択後の動作を便利にするアプリ
12. Dozer   // メニューバーを整理する
13. Witch  // アプリ、ウィンドウ、タブ切り替えアプリ
14. Karabiner  //USキーボードの配列をJISのものにカスタマイズするアプリ
15. loom  //スクリーン動画を録ったらすぐに共有できるサービス
16. Microsniff : // Macの音声入力がオンになっているかどうか表示するアプリ
17. Keycastr  // キーボード入力を表示できるアプリ
18. Slack  //コミュニケーションツール
19. Messenger desktop : // Mac デスクトップのコミュニケーションアプリ
20. Station  // いろんなサービスをひとつの画面で操作するアプリ
21. Zoom  //テレビ会議アプリ
22. Adobe CC  // クリエイティブツール
23. Figma  //デザインツール
24. Xcode  //アプリ開発ツール
25. Visual Studio Code  // エディタ
26. Gyazo team  // スクリーンキャプチャ&共有
27. Miro  // オンラインホワイトボードツール
28. Dayone // 日記アプリ
29. Bear // マークダウンエディタ
30. MindNode  //マインドマップアプリ

🎩特におすすめのMacアプリを10個紹介します。

1. Alfred

ランチャーアプリ。

・各種アプリの起動
・Web検索
・ファイル検索
・システムメニューのアクセス、操作

無料版と有料版があるのですが、無料版だけでも十分使えます。
なにはともあれ、これがないとMacを操作できないくらいに愛用してます。

2. Better Snap tool

キーボード、マウス操作でウィンドウサイズを変更するアプリ。

・マウスカーソルを左端にもっていって、アプリのウィンドウサイズを左半分だけにする。
・マウスカーソルを右上の端にもっていって、モニターの右上4分の1サイズのウィンドウサイズにする。
・キーボードショートカットの設定も可能。
・⌘ + option + control + → で右半分のウィンドウサイズにするなどの設定

などができます。

アプリケーションのウィンドウサイズを調整って何気に不便ですよね。私はこのアプリとショートカットキーでササッと操作してます。

 3. Better Touch Tool

トラックパッドにマウスやショートカットキーを割り当てるアプリ。

・例えば、Chrome タブを閉じるときは ⌘ + W 。
・これに対して、『”3本指で下にスワイプ” には、”⌘ + W”の操作とする。』などを決めることができるアプリです。
・アプリ毎に動きを設定できる(!!)ので、このアプリのこのスワイプなら、こう!みたいなことが決められます。

4. Dozer

Menu bar をシンプルに保つためのアプリ。

こちらは無料のアプリ。
高機能なアプリだと Bartender になるが、有料

・menuバーを表示したいものだけに絞れる。
・システム環境設定でプライバシーあたりの設定がないので安心して使える。

5. PopClip

テキストを選択したときに、「検索」「コピー」「カット」などがポップアップ表示されるアプリです。

・通常のコピーは、カーソル操作で文字を選択、⌘ + C (右クリック〜)でコピー
・だが、このカーソル操作で文字を選択するとコピーとか検索がポップアップメニューで出てくる。
・ので、そのまま検索とか右手だけでできる。

人によっては煩わしく感じるかもしれませんが、私は文章を読んで気になった文字をなぞって検索などでよく使ってます。

6. Witch

アプリケーションをキーボードで変更するアプリ。

・ アプリやウィンドウの変更だけではなくタブの変更にも対応。
・macOSのタブシステムに対応したすべてのアプリで使用可能

HyperSwitch を使っていたのですが、OSのアップデート等でたまに動かなくなるので有料版のアプリに変更しました。

気に入ってる点は、Chrome のブラウザで複数ウィンドウを立ち上げ、タブを切り替えるときにもプレビューできる点です。

7. Karabiner

USキーボードとJISキーボードのキー設定をするアプリ。

・ USキーボードってかっこいいよね。
・でも、いままでJISキーボード使ってた時に配置が変わってかなりとまどう。
・特に「英数」と「かな」がない…
・そんな時にこのアプリでキーボードの設定を変更できる。

同じような悩みをもった人がいるので、その設定をインストールできる。ありがたい。

8. Gyazo

キャプチャソフト。

Mac デフォルトでもいいんだけど、Gyazo はキャプチャを録るとすぐに URL が生成され、そのURLがコピーされる。

・スクショをとりたい画面で Gyazo を立ち上げる。
・スクショエリアを選択 → URL が生成されてコピーされる。
・ペーストするとそのURLが貼られるのですぐに共有できる。

Slack やメッセンジャーなどで画像共有をやりとりするのに便利。

9. AppCleaner

アプリのアンインストールソフト。

・Mac はアプリのアンインストールがちょっと不便。
・アプリフォルダから.app を削除するだけでもアンインストールできるが
・関連フォルダやファイルなどが残る場合もある。
・それらを完全に消すのに便利。

似たようなソフトがいろいろありますが無料で、シンプルなUIなのでおすすめです。

10. Bear 

マークダウンエディタ。

・シンプルで軽い。
・見た目がキレイなのでマークダウンエディタの中でも気に入っている。

iCloud とデータが同期できるので iPhone や iPad でもデータが同期されています。画面がシンプルでキレイなので単純に好きです。

もし、この記事が気に入ったらぜひいいね。してください。

また、chrome の拡張機能とかも知りたかったらぜひコメントとかで教えてください。

では、みなさん素敵な Mac Lifeを〜♪

🤟twitter でUIデザイナーにお役立ちの情報を届けています。フォローしてねー


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?