見出し画像

デザインて何?

どうも!DESIGN SWITCHです。DESIGN SWITCHではデザインをするキッカケやUI/UXデザインに関する学びをお届けしたいと考えています。今後UIやUXデザインに関する知識や手法、現役デザイナーのリアルな声を投稿したいと思います。

さて、 初投稿の今回の記事ではそもそもデザインとは何かについてお届けします。

デザインの定義とは?

そもそもデザインとは何でしょうか? デザインと聞くとなんとなく説明できるけど具体的な定義は知らないという方が多いと思います。実は世間一般的にはデザインの明確な定義はありません。ですから、デザインて何?と聞かれたら、個人の捉え方や考え方で問題ないと思います。

研究者や有名人はデザインをどのような言葉で表現しているか?

とはいえ、もう少し分かりやすくデザインを言葉で表すことはできないでしょうか? 学術的、または有名な著名人の方々の言葉を参考にすると明確な説明ができるかもしれません。

ダルハウジー大学のドクターラルフとブリティッシュコロンビア大学のワンドはこのようにデザインを定義しています。

“デザインとは、特定の環境下かつ様々な制約の中で、目的を達成するために、未完成の要素を組み合わせて、要求を満たすような仕様を明示すること” 【Ralph.P and Wand.Y (2009)】

制約とはユーザーの利用状況、技術的な制約、時間的な制約などが挙げられます。目的はユーザーの要求として考えられます。

例えば、家に居ながら好きなあの店の食事を家族で楽しめるとか、素早く安全に目的に辿り着くとかユーザーによって様々です。この定義はこうした制約や要求を踏まえ自身の知見や経験を生かしてその要求を満たす解決策を明らかにすることと考えられます。

また、アップル社の共同設立者のスティーブジョブスはデザインを次のように述べています。

”デザインとは単に「どう見えるか」や「どう感じるか」というものではない。デザインとは、どう機能するかだ ”【Steven Paul Jobs】

私の推測ですが、ある物はユーザーに対してどう見えるか、感じるかだけでなく物と人との関係の中でどのような相互作用が発生するか、何の役割をはたすかということと解釈できるのではないかと思います。

ロンドン生まれ・ニューヨーク在住のイラストレーター、グラフィックデザイナーのアイヴァン はこのように定義しています。

"デザインは人のためにある。デザインするということは、人についての問題を解決することである。問題が何かを見極め、代替案を考え、その中からベストな解決策を選択することである” 【Ivan Chermayeff】

他にも様々なデザインとは何かを説明する言葉があると思いますが、その中でも最も分かりやすいと感銘を受けている言葉です。

私のデザインは何か?

個人的な私自身のデザインの定義は以下のように考えています。

”デザインは人を助けることで、人が困っている課題の原因を探し制約の中で解決策を提供して その人を喜ばせること”

まとめ

最後にまとめです。 デザインとは何か?ついてですが、デザインに明確な定義はありません、ですから個人の捉え方考え方で良いと思います。 私個人的には、デザインは人を助けることで、人が困っている課題の原因を探し制約の中で解決策を提供して その人を喜ばせることと思います。 

次回は"UI/UX"についてお話させていただきます!引き続きDESIGN SWITCHをどうぞよろしくお願いします!

🌟 現在ARCHECOではUIデザイナーを募集しています。ご興味のある方は是非こちらからご応募ください!お待ちしております。

次の記事はこちら▼

🌟 Design Switchを運営している UX/UIデザイン会社 ARCHECOについて



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?