見出し画像

【月報】2024年7月のお仕事+αまとめ

心身への負荷が一気に体に来た7月でした。非常勤講師をやっている専門学校は夏休みになったので、今のうちにしっかりコンディション整えていきたいです!

🗞 今月のニュース

【悲報】レントゲン撮ったら見事なストレートネックだった件

ストレスと疲労過多で肩甲骨まわりが今までになく痛くなり、人生で初めて「体のコリ」で整形外科に行ってきました。レントゲンを撮ることになり、首の骨が素人の私でもハッキリわかる見事な「ストレートネック」でした…。しかも、もっと酷い逆反りに入りかけの状態。

ずっと自分でもストレートネックだろうなと思っていたのですが、まさかここまで酷いとは思っておらず、視覚的なインパクトが半端なかったです。その日にストレートネック改善を診てくれる整骨院に速攻で予約しました(笑)

普段、視覚表現なお仕事なので「やはりビジュアルって人間に与える影響力強いんだな…」と、自分が受けた衝撃を振り返って一方でそんなことを思っていたという出来事でございました。10年以上慢性的に首肩こりに悩まされてきたので、これを機にしっかり改善がんばります。

▼あとは久々におしゃカフェ満喫したり
メロンソーダ、かわいい、映える。

▼夏を感じておりました
ポカリスエットには夏が似合う。


👩‍💻 今月のお仕事

<3月〜>求人サイトD社の大規模改修(UI/UX)

引き続き、リサーチしつつ要件定義から入りながら進めている長期プロジェクト。既存のサービスに新しく追加する機能・UIをゼロから考えているので、なかなか整理が大変ですが、自分がこれまでのプロジェクトを前に進める、共通認識をとるためにやってきた情報整理や資料化(ビジュアルアウトプット)部分が活かせているのでは感じています!

<7月〜>金融系T社のデジタルメディアまわりの改善相談

先月あたりまでここでオンラインサロンと紹介していたT社さんで、最近はもう少しWebサイトやメディア、SNSなど範囲を拡げての改善のご相談に乗っています。
私はがっつりブランディングやマーケティングの専門家ではないですが、これまで受託制作で多種多様なプロジェクトに関わってきたり、自分自身もブログやコミュニティを運営している知見から、こうやってしっかり対価を頂いてご相談に乗るというはあまりやったことがなかったのでなかなか新鮮です。それと同時に自分の勉強したい欲も湧いてきます。

📥 今月のインプット

書籍:1冊ですべて身につくWordPress入門講座

書籍:【改訂第3版】WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書

久々にWordPressを扱う案件のご相談が来たので、勉強のために購入しました。

🛍 今月の買ってよかったもの

カビキラー 洗濯槽クリーナー

今月はめちゃくちゃ家庭用品ですが、夏場になると洗濯機にかけると洗濯物に黒いカスが付くんですよね。記事で紹介されているのをみて、使ってみたらごっそりカビが取れたようで、黒いカスが付かないようになりました🙌

🍚 今月のコンテンツ摂取

ゲーム:Slay the Spire

すきま時間に、デッキ構築×ローグライク系のゲームをやっていました。昔KHのチェインオブメモリーズやっていたの懐かしい。KHとは違ってこちらはローグライクなので、そのランダム感も面白いです。すきま時間にやろうと思つつ、ついつい時間を使ってしまいますw(あと、そういえばSwitchもタッチ操作ができるのだと、このゲームで思い出しましたw)

✍ 今月の個人的につくった・書いた

ブログ:HTML学習をサポートする、VSCodeのおすすめ拡張機能5選

久々にブログの記事を書きました。こういう系は、講師をやっている際に、紹介することが多いので、時間がある時にまめに更新していきたいです(願望)。

📢 お知らせ

運営コミュニティ「みんなのデザインメモ」9月スタートメンバー募集中!

8月も引き続き私が運営しているデザイナー向けコミュニティ「みんなのデザインメモ」への参加者募集しております!

8月は、新しい案件もコミュニティ関係もいろいろ動き出しそうなので、暑さに負けず頑張っていきたいです・・!
今月もお疲れ様でした!🌻

最後まで読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは私の癒やし担当、愛猫シャーロックの胃袋にしっかりおさめます!