見出し画像

みんデザ活動報告【2022年4月度】バリューカードをやってみました

ゆるっとまったり活動している、みんデザ。4月はこんな感じでした!

4月の新規メンバー

・CAMPFIRE経由:2名
・note経由:5名
4月末時点での総メンバー数:26名

4月のメンバー会

新年度で新規での参加メンバーも多かったこともあり、みんなでwevoxのバリューカード(オンライン版)をやりました。基本みんデザのメンバー会は顔出しせずに音声のみなので、最初は少し不安でしたが、思った以上に盛り上がりました!

みんなの結果(※お名前は伏せてます)

▼ 私(オーナー)の結果です。メンバーから「みんデザっぽい」という感想が頂けたのが嬉しかったです♪

メンバーが増えた時にまたやってみようと思います^^

4月の取り組み

■新しいカテゴリ「みんなのフリースペース」を追加しました

デザイン以外のこと、もちろんデザインを絡めたことでも、自由なテーマを投稿・やりとりができるチャンネルを追加してみました。
メンバーも自由にチャンネルを追加ができるようにしています。

■「新規メンバー向けのオリエンテーション」をはじめました

今月から新しく参加したメンバー向けに簡単なオリエンテーションをはじめました!月1回のメンバー会の前に開催し、私オーナーの紹介と改めてみんデザのご案内、Discordのチャンネル紹介をしました。
(初回で人数が多かったのもあって、かなり緊張してしまいました・・w)
少し時間が足りない感じもあったので、次回はもう少し簡潔に紹介できるように改善しようと思います・・!

4月の週刊デザインメモ

先月からメンバーのみなさんにアンケートを取り始めたので、今月各No.でメンバーの一番関心の多かった話題をご紹介します!

【No.53(4/5配信分)】UIデザインのための心理学:33の法則・原則(実例つき) | knowledge / baigie

【No.54(4/12配信分)】パッケージデザインに与えるインフレの影響 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

【No.55(4/19配信分)】デザインの役割や価値(社内研修資料) - Qiita

【No.56(4/26配信分)】ベテランほど知らずに損してるIllustratorの新常識 2022

オーナーのつぶやき

今月は新年度という時期的なものもあってか、新しく参加してくれたメンバーが多かったです!なかなか忙しさに波のある業界なので、私も含めそれぞれ低浮上気味になったりもあるかと思いますが、まったりと楽しんでもらえたら嬉しいなぁと思ってます^^

・・・

▼ みんデザの詳細や参加方法はこちら!


ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

最後まで読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは私の癒やし担当、愛猫シャーロックの胃袋にしっかりおさめます!