見出し画像

toB と toC でデザイン時に考えること

ただのメモ

toB

特徴

  • 仕事なので、コンバージョンに至るまでのフローが一定であることが多い

  • 目的が大体コスト削減か利益向上でシンプル

  • 目的を達成するためのエビデンス(定量・定性)があるかや、他の企業と比べて選ばれる理由が明確にあることが重要になってくることも

toC

特徴

  • フローやペイン・ニーズが toB よりも多様

  • マーケットが小さいと事業自体がグロースしない恐れもある

  • 実際に良いものか?だけでなく、その手前で広告媒体でどんな印象を与えるかといった相手に与える印象も大きな影響になる

どちらにも言えること

  • ユーザーの問題を解決し、価値を提供できること

    • そりゃそう

  • エンドユーザーと決済者が異なる場合は、決済者にも伝わるメリットがあるかも大事

    • e.g. 決済者自身がどのように評価されるか?であったり、何を基準に選定しているかというロジックを理解する…など

Thanks for…


webデザイナーのふるじゅんです。フォロワーが増えると良い記事を書けそうです…(´・ω・)♡