見出し画像

オランダの喉に効く薬。

こんにちわ。

オランダはガス代が高いと聞いていたので、冬は電気ヒーターを買って過ごしていました。

すぐ温かくなるのはいいけど、寝室で使ってて、加湿器が間に合わないくらい部屋が乾燥するんです。

そのせいで喉を痛めてしまいました。

これまで自然に治ってたんですが今回は4日くらい経っても治らず・・

特に食べてる時の痛みがやばい・・穴でも空いてるんかってくらい。


ついでに風邪っぽくなってきたので、喉の薬を購入しました。

近所のスーパーJumboで割といろんな種類がありました。
【Jumbo(ユンボ)はオランダではメジャーなので、割とどこでもある】


喉スプレー
シロップ
トローチ


どれもまぁまぁ効果がありました!


ですが、完治はしておりません・・・

保険証がなく医者にも行けないので、大量に買いました。

どれも15€前後で、まあまあ高いですが海外の市販薬って日本より強いイメージがあるので、これらで完治すればいいな。

みなさんもお気をつけて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?