見出し画像

【お知らせ】Uzabase DESIGN WAVE スタート

こんにちは。DESIGN BASE ブランディングチームです。
私たち、Uzabase SaaS Design Division "DESIGN BASE"は、この10月から採用活動を一段と強化しており、その活動の一環として「Uzabase DESIGN WAVE」をスタートすることにしました。


画像4

私たちDESIGN BASEが、11月から12月の1ヶ月に渡って出演する個々のイベントを、ユーザベースの視点で取りまとめたイベントが「Uzabase DESIGN WAVE」です。それぞれ行われるイベントを単独で一過性のものにするのではなく、一連のイベントとして体験していただきたいと思い、「Uzabase DESIGN WAVE」という一つの大きなイベントにまとめました。

予定しているイベントは下記の通りです。

画像4

このように、Cocodaさん、ReDesignerさん、ニジボックスさんにご協力いただき、様々なイベントを開催していく予定です。それぞれのイベントでDESIGN BASEのメンバーが出演し、現場のリアルな声を、過去の事例や現在の取り組み、未来への展望などを通して、ご視聴いただくみなさんにご紹介できればと思っています。
ぜひこの機会に一つでも多くのイベントにご参加いただき、DESIGN BASEについてご興味を持っていただけると嬉しいです。

現在申し込み可能なイベントは下記の通りです。各サイトからぜひお申し込みください。

【11/4.木】
(開催終了)「B2B SaaS ブランドデザインの裏側を語る」
Navigate by Cocoda

【イベント概要】
デザインナレッジプラットフォーム「Cocoda」をナビゲーターに迎え、Uzabase SaaS Design Divisionに所属する3名のデザイナーが、「SPEEDA、FORCAS、INITIALの3つのプロダクトのロゴリニューアル」を切り口に、ユーザベースではどのようにブランドデザインを進めているのかを赤裸々にお話します。


【11/11.木】
(開催終了)「SaaS事業3部門集結。ユーザベースが取り組むデザイナーが活躍できる環境づくりとは?」
Navigate by ReDesigner

【イベント概要】
今年度のグッドデザイン賞を受賞し、現在約500社のデザイナー採用を支援するReDesignerが、B2B SaaS事業 執行役員 CDOの平野とSPEEDA, FORCAS, INITIAL 各プロダクトに所属する3名のデザイナーをお迎えし、 CDOがいる環境でのデザイン組織の魅力やチームづくり施策など、さまざまなバックグランドを持つデザイナーたちが最も力を発揮できる環境をどのように作っているのか具体的な施策とともにお話しします。


【11/18.木】
(開催終了)「現場でつかんだ実践知 ユーザベースのUIデザイン制作プロセス」
Navigate by Cocoda

【イベント概要】
デザインナレッジプラットフォーム「Cocoda」をナビゲーターに迎え、Uzabase SaaS Design Divisionに所属する2名のデザイナーが、SPEEDA、FORCAS Salesの2つのプロダクトでどのようにプロダクトの企画をデザインに落としているのか、新規プロダクトの立ち上げ時のデザイナーの立ち振る舞い、プロダクトをまたがるUIデザイン原則の作り方、など具体的な施策を実際のデザインデータややり取りを見せながらお話しいたします。


【11/30.火】
「SaaSデザインの現場 ユーザー体験を追求し続けるプロダクト開発の内側」
ニジボックス主催

【イベント概要】
ニジボックスが主催するビジネス課題の知見共有を中心としたコミュニティ
「BUSINESS & CREATIVE」。
今回は、SaaS運営の現場で実際に改善施策を日夜実施するデザイナーの方たちをお招きし、SaaSデザインの内側を事例を交えながら共有いただきます。


【12/7.火】
「デザイン組織をデザインする -ビジョンを描き、取り組んだ施策のリアル-」
Navigate by Cocoda

【イベント概要】
デザインナレッジプラットフォーム「Cocoda」をナビゲーターに迎え、Uzabase SaaS Design Divisionに所属する3名のデザイナーとCDOの平野をゲストに、デザイン組織を立ち上げるまでの流れ、何から始めれば良いか、チームに向けたコミュニケーションを増やすための施策、社外へのブランド発信など、具体的な施策について深掘ります。


画像3

Uzabase DESIGN WAVEというネーミングには以下のような思いを込めました。

・DESIGN BASEのイベントが、波のように繰り返しやってくる。
・この波に共感し、入社していただいた人と、大きな波をつくっていく。
・開催していただいたたパートナーと、SaaSデザイン・インハウスデザインに新しい波を起こしていく。

また「WAVE」には、「ムーブメント」や「機運」、感情などの「高まり」という意味もあります。
まさにWAVEという言葉が意味するように、DESIGN BASEのリアルな話が続々と押し寄せることで、参加した人の感情が高まり、ユーザベースに入社いただくことで、共に大きなデザインの波を起こしていけることを目標に活動していこうと思います。

ご興味ある方はこの1ヶ月間、ユーザベースSaaSデザインの波に乗りましょう!


画像4

年内のイベントについても詳細が決まり次第、情報をお知らせしていく予定ですので、ぜひnoteのフォローをお願いします!
また、来年以降も引き続き採用活動は続けていき、それに伴うイベントや情報発信も計画しておりますので、乞うご期待!

最後になりますが、メンバーの思いや学びが知れる「DESIGN BASE MAGAZINE」と来月リニューアル予定(!)の「DESIGN BASE のWebサイト」もチェックしていただけると嬉しいです。