見出し画像

【ワイワイ推理ゲーム】 マーダーミステリーの魅力

こんにちは!調査員マイカです。
皆さんはマーダーミステリーって聞いたことがありますか?Youtubeや様々なブログでも既に紹介されていますが…これはシナリオに沿って、参加者が役になり切り、話を進めていく推理ゲームなのです!

目次


1. マーダーミステリーとは?

マーダーミステリー(Murder Mystery)は、主に殺人事件を解決することを目指す推理ゲームです。参加者は役割を割り当てられ、物語を進めながら犯人を探します。マーダーミステリーは、参加者が探偵、容疑者、犯人となり、複雑な謎を解き明かす過程でコミュニケーションを取り、ストーリーテリングを楽しむゲームです♪

没入感がすごいんですよねーー!

2. マーダーミステリーの歴史

マーダーミステリーの起源は、20世紀初頭のイギリスに遡ります。大衆文化の一部として広まったのは1980年代のアメリカで、友人や家族が集まり、一晩かけて推理ゲームを楽しむという形式が一般的になりました。その後、マーダーミステリーは世界中に広がり、さまざまなバリエーションが生まれ、現在ではオンラインでも楽しむことができます。

3. マーダーミステリーの楽しみ方

マーダーミステリーは規則が複雑でないため、誰でも楽しむことができます。主に次の3つのステップでゲームは進行します。

とっても色んな種類のシナリオがあります。シナリオ選び、めちゃなやむ!
  1. キャラクター割り振り:ゲーム開始前に各参加者にキャラクターが割り振られ、その背景や目的が説明されます。GMと呼ばれるシナリオ進行を務める人と、プレイヤーに分かれるスタイルが主流ですが、GMなしのシナリオもたくさんあります♪キャラクターごとに設定が決められているので、始める前にキャラシートを読んで自分の役割を把握します。

  2. 情報収集:ゲームが始まると、参加者は他のキャラクターから情報を収集します。これにより、犯人を特定するための手がかりを得ることができます。質問の仕方を工夫して、特定していきます。また、同時に自分の役割をこなすために、情報の出し方は適宜考えないといけません。

  3. 推理と解答:情報収集の終了後、参加者はそれぞれの推理を発表します。最後に犯人が明らかにされ、正解を出した人が優勝となります。

※注意として、一度遊んだシナリオはゲームの性質上、もう使えません。シナリオとは一期一会。初めて遊ぶ場合は、友達と一緒に探して、同じタイミングで始めることをおすすめします。

4. おすすめのマーダーミステリー作品

◆遠隔マーダーミステリー『四季の島』◆
4人向け/準備20分/本編50分

1週間前、あなた達は小さな島へ旅行に出かけていた。 そこで志木と名乗る旅行者と仲良くなる。 あなた達は帰りのフェリーの時間まで好きなように過ごした。 そして今日、あなた達は楽しく遠隔飲み会を開いていた。 すると、警察から旅行先で死体がみつかったという連絡が届く。 それは旅先で出会った志木であった。 どうやら我々が容疑者のようだ。 果たして犯人はこの中にいるのだろうか。※無料です※
オンライン複数人向けのシナリオ。ZOOMやディスコードをつないでね!

◆遠隔マーダーミステリー『四季の島』

◆カナリアは歌わない◆ 4人向け★プレイ時間90分目安

横浜港を望むホテル・ニャオウー(鳥巣)から転落死した女性は、テロ組織〈解放旗戦線〉を内偵していたCIAの潜入工作員“カナリア"だった。
なぜ、彼女は死んだのか?
12年ぶりに企てられているというテロ計画との関係は?
プレイヤーは日本の公安のエージェントとしてテロ事件の阻止を行います。
通常、内容の濃いマーダーミステリーはプレイ時間も人数もかなり膨大になるのですが、こちらは小規模ながら大変なボリューム!オススメです!!

◆カナリアは歌わない


5. まとめ

マーダーミステリーは、友人との楽しい時間を過ごしたり、新たな視点で物事を考える機会を提供してくれます。推理の過程で他の参加者と交流し、情報を共有することで、コミュニケーション力やチームワークも鍛えられます。未経験の方も是非一度、この興奮を体験してみてください。

推理ゲームが好きな方、コミュニケーションゲームを探している方、新しい趣味を見つけたい方に、マーダーミステリーはおすすめです。一度、この奥深い世界に足を踏み入れてみてください。

マーダーミステリーについては紹介だけではイマイチ分かりづらい…という部分もあるかも?なので、マイカとスズリが実際にやってみたレポも後々UPしようと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?