見出し画像

【大人のごっこ遊び】 シャーロックホームズのミステリーディナーパーティのすすめ♪

みなさん、こんにちは!調査員マイカです。
友達と集まってもやる事がなくなって単調になってきた…何か一緒にやりたい!と思った事はありませんか?今回は30代以上の大人に捧げる、大人のためのごっこ遊びをオススメします!!

大人のためのごっこ遊びと聞くと、「子供っぽいな…」と思うかもしれませんが、待ってください!これは大人だからこそ楽しめる脳トレ、コミュニケーション、そして笑いをたっぷりと詰め込んだイベントです。有名なシャーロックホームズのテーマを取り入れたミステリーパーティで、大人ならではの楽しみ方をしてみませんか?✨


1. シャーロックホームズの世界に飛び込もう!

シャーロックホームズの謎解きは、今もなお多くの人々を魅了してやみません。あの頭脳明晰な名探偵が様々な事件を解決する姿は、まさにミステリーの醍醐味。そんな彼の世界をお借りして…いつものパーティに取り入れちゃいます!

2. テーマディナーゲームとは?

今回オススメする「ミステリーディナーパーティ」のメインはテーマディナーゲームです。
テーマディナーゲームとは、特定のテーマに基づいた食事を楽しみながら、それに沿ったゲームやアクティビティを行うイベントのこと。大人たちが楽しむために企画された、新しいスタイルのごっこ遊びです。

友達と集合!頭を使って全力で遊ぶ✨

3. 準備を整えよう!

参加者が楽しめるように、料理と飲み物をテーマにしたディナーゲームを準備しましょう!

◆食べ物・飲み物◆
シャーロックホームズの好物を元に、美味しい料理を選定しましょう。彼の愛したビーフステーキや、伝統的なイギリスの料理を振る舞うと、よりワクワク感が増しますよ!飲み物は、ホームズが愛した紅茶、クラシカルなウイスキーなど、シャーロックホームズの飲み物を準備しましょう。飲み物の種類や特徴にちなんだ楽しいクイズやゲームも考えると良いでしょう。

◆ゲーム◆
謎解きの楽しさを存分に味わってもらうために、シャーロックホームズのテーマに沿ったクイズやパズル、暗号を用意しましょう。参加者たちは料理を楽しみながら、頭をフル回転させることで謎を解く醍醐味を味わうことができます!最近は無料で遊べる簡単なゲームから、本格タイプのゲームまで種類は様々!

↑こちらはシャーロックホームズをテーマにした推理ゲームです!
プレイ人数は2~6名、1時間程度でできるようなボードゲームとなっています♪

4. シャーロックホームズテーマのディナーゲームの魅力

シャーロックホームズテーマのディナーゲームには、様々な魅力があります。

★ロールプレイの楽しさ

参加者たちはシャーロックホームズの登場人物になりきることで、普段とは違う自分を発見できるかもしれません。物語のキャラクターとして、ワクワクの冒険を楽しんでください!

★謎解きのスリル

推理のプロセスは緊張感に満ちていて、謎を解くための頭脳戦が楽しめます。どれだけ手掛かりを集められるか、真相に迫れるかが楽しみのポイント!

★料理と飲み物の美味しさ

シャーロックホームズの愛した料理や飲み物を味わいながら、楽しいひとときを過ごせるのは格別です。美味しい料理を囲みながら、楽しい時間が過ごせることでしょう。

★新しい友人との素敵なひととき

テーマディナーゲームでは、新しい友人と出会うことができるかもしれません。共通の興味を持つ仲間たちと一緒に楽しむことで、新たな繋がりが生まれることもありますよ!ジモティで仲間を募ったりもよし。普段ミステリーに興味がない友達でも簡単なゲームなら楽しめると思いますので、是非誘ってみてください♪

5. まとめ

シャーロックホームズテーマのディナーゲームは、大人たちに贈る楽しいごっこ遊びです。美味しい料理と飲み物を楽しみながら、謎解きのスリルを味わえるとっておきのイベント。新しい友人と一緒に素敵なひとときを過ごし、シャーロックホームズの世界に浸ってみませんか?謎解き好きの皆さん、ぜひ参加してみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?