見出し画像

「yadorigi」は2021年1月に木工作家鷲野愛未と共に始めたアート・プロジェクトです。お互いの個性を活かし、これまでも人がアートと自然物を介してさまざまな気づきを得るためのプロジェクトを展開してきました。

これまでの活動

ワークショップ「海辺の漂流物をつかって美しい生き物をつくろう」ー2021年7月11日実施

画像1

海にはさまざまな漂流物が流れつきます。その中には貝殻や流木といった自然のものもあれば、人間が海に流してしまったビニールやプラスチック製品などの産業廃棄物も多く含まれます。私たちはそのような漂流物を一点一点丁寧に点検し、架空の「美しい生き物」をつくるために準備しました。

ワークショップでは、これらのパーツを自由に組み合わせ、たくさんの架空の生き物たちが生まれました。このような経験を通して、海の生態系保全について少しでも意識を向けられたらいいなと思います。


「SDGs×ARTs」展 十七の的(まと)の素(もと)には芸術がある ー2021年7月22日ー8月31日実施(佐藤絵里子 by yadorigi として出展)

画像2

こちらの展覧会では、上記のワークショップ「海辺の漂流物をつかって美しい生き物をつくろう」のドキュメントを展示させていただきました。

資料

展示に使ったプレゼンボードはこちらからPDFデータをダウンロードすることができます。


日本野鳥の会「コ・トリの市」鷲野愛未展 ー2021年10月23日

今回、鷲野の作品から5種の野鳥をピックアップして展示しました。販売も許可していただいたため、作品に合わせて5種それぞれのイラストを制作し、ポストカードとトートバックにして販売しました。


以上です!

まだ活動を始めたばかりですが、今後も引き続きいろいろと挑戦していきたいと思いますので、応援よろしくお願いします😺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?