見出し画像

2024.7.21(日)新潟セカイムラ村民活動

本格的な夏が始まった!!
今日は、晴天に恵まれ、蒸し暑かったのもあて、熱中症にも気をつけながら作業をしました。
セミが鳴いてたね〜

本日の作業は、草刈り!
夏は、何回も何回も草刈りしても、元気いっぱいに生えてくる。
あっという間に畑の野菜たちが見えないぐらいに一面草原のような風景になります。
草刈り機で草を刈って集め、堆肥にします。
菌ちゃん農法も見よう見まねで、自然も活用しています。


草刈り機と刈った草をまとめる道具


草をまとめる枠を作成中!針金で四角枠を作りました。


どこが畑なのかわからないぐらいジャングル化!
草取りしたら人参が出てきました!間引きを少しました。
トマトもすくすく育ってます!


今日の収穫!

キャベツを収穫したら、なめくじまるけでした💦
なめくじの快適な「家」化してまして、大量のなめくじにドン引き!
が、中心は綺麗で無事でした。なんとか少しでも食べれる部分があってよかった〜(o^^o)

熱中症対策で、シソジュースをみんなで飲みました!

きゅうりのトゲトゲ!いい感じに育ってます!


梅シロップをいただきました!


タイ焼きそばも美味しかった!拠点オーナーのヤスケンさんが作ってくれました!
麺は小麦じゃなく、米麺のフォー!小麦文化が少ないタイならではの健康食材です!

タイ焼きそばは、むっちゃ美味しかった!本場のタイで、店長をやっていたヤスケンさん!香辛料の使い方が上手で、しかも、欧米食に染まっていない食事なので、ヘルシーです💕

作業が終わって、こんなも晴天な日に作業が久しくなかったので、汗だくでした💦
着替えを持ってきていなかったので、次回はちゃんと用意しよっと!
作業が終わり、みんなと雑談会して解散!

みかんは、足がなかったので、メンバーの方に送迎してもらいました。
むっちゃ助かる〜感謝✨(道中はずーーーとしゃべってました)

次回は、8月20日以降の活動日になります。


隣の県の山形県の村民の方から、新潟拠点もお伺いしたいとの連絡も受け、徐々に関わる人数が増えていってます!

新潟セカイムラで活動しませんか?
村民募集中です!

セカイムラは、さとうみつろうさんが発起人でスタートした新しいコミュニティーの村です。全国に拠点が増えてきました。
全国サロンメンバーに登録していただくと、村民になれ、全国の村民と繋がれます。近々、音楽フェスやお祭りがセカイムラ本拠地!

レイ・ビレッジにて開催されます。
※詳しくは、「レイ・ビレッジ」にて検索ください。

新潟セカイムラサイトはこちら!(全国サロン登録リンクも掲載)
https://sekaimura-niigata.hp.peraichi.com/schedule


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?