見出し画像

詰め込むよりも研ぎ澄ます

デジタルグラフィックでは、今年は自分のロゴマークをやっています。

自分のシンボルマークは長年やってきました。一年生の最初の課題で。

今は二年生の課題です。

色々なものを詰め込むと良いと思いがちですが、

このデザインには、カタカナのタカハシが全部入っています。というような。

でも、タカハシの全てが読めませんし、全てを詰め込むことで何も伝わらないことになります。

多くのメッセージを込めることがデザインの技術だ。と思っています。

dポイントのマークも楽天ポイントのマークもTポイントも、dとR、Tの一文字だけですよね。

一文字であるからこそ覚えやすいのです。

一文字で、あなたらしさを表現する。

詰め込むことより、研ぎ澄ます方がずっと難しいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?