便利ではない「弱い」ロボットはマシンとの共生の姿を提案する #弱いロボット #あわわ

豊橋技術科学大学の学生さんたちが開発したのは、「あわわ」と談笑するロボや、ゴミを見つけても、自分で拾うことはできないゴミ箱型ロボットなど。
どれも「便利ではない」ことで人の優しさを引き出すのだそう。

通常、ロボットが構想される際にはつい「強く」設計されがちだというバイアスへの気付き。そして、ロボットとの共生のあり方の提案。様々な面で素敵なイノベーションだなと思いました。

■「あわわロボ」35万回再生 なぜ「便利じゃない」開発? / FNNプライムオンライン https://youtu.be/ECyJhUkLdJM

■豊橋技術科学大学 情報・知能工学系 ICD-LAB
https://www.icd.cs.tut.ac.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?