見出し画像

四人の子育てをしながら副業するコツ6選

こんにちは!

イラストレーターのあおいママです。

このnoteでは副業に関して扱う

つもりなので

普段あまり子供のことを

書きたくないという思いがありまして

あまり書いてませんが、

嘘でもはったりでもなく

私たちには4人のきらっきらした宝物がいます。

親ばかかもしれなせんが

世界のどの子供より顔が可愛い!!

(親ばか失礼しました。。)

そんな子たちとの副業の仕方を今日は

6選にしてまとめてみました。

▼タイムマネジメント

間違いなく

これが一番大事です。

古の至言「時間は金なり」

は本当で

時間を制することが自分の生き方を制する

もしくは子育てを制すること

なんだと自分自身に言い聞かせています。

具体的には

今度詳しく書きますが

朝に計画表を書く

ということです。

前日の夜に計画表を書くこともありますが


ともかくその計画表に

具体的に書きます。

何時から何時 動画編集

何時から何時 子供の宿題を見る

何時から何時 イラスト制作

何時から何時 夕食の準備

とかです。

こうやって具体的に何をするのか

記入していくことがポイントです。

これは深堀すると沢山書くことになるので今日はこの辺で。

▼副業作業はなるべく喫茶店にいく


これも大事です。

なぜかといえば

家ではどうしても

眠くなったら

「もう寝ちゃおうーごろんーかー」って

なってます。

それを防止するために


まずは

喫茶店に行くことをおすすめします。

私の場合は

人目が気になる性格ですので

それをうまく利用できるんです。

なんか人から見られても

PCをカタカタやってたらかっこいいじゃないですか(自意識過剰)w

あともう一つは

おんなじような人に出会えます。

私の行きつけには

〇いつも漫画のラフ描いてるお兄さん
〇PCカタカタ系お姉さん
〇ブログ?書いてるお母さん(親近感)


のように仲間(?)がいるんです。

それによって環境が私をやる気にしてくれる

(私もがんばろ~)

ことが多々あり。

自分の性格や環境をうまく利用できるので

喫茶店はしょっちゅう使います。

▼子供との時間をあらかじめ決める

これも子供という人格を育てる大人としては

とても大切だと思ってます。

私たち親は

子どもを食べさせる

寝させる

大きくしました~

って

まるで動物か?みたいな育て方は

一番まずいと思ってます。

そりゃあ妥協の連続ですが

子どもたちの

心の成長

頭の成長

を親としては

考えていきたいです。

最近金欠過ぎて

子どものアートスクールを辞めさせてしまいました。。

これは無念でしたが

子どもも先生との相性がいまいちということもあり

行きたがらないことがあったので

思い切って辞めました。

でも大好きだった絵はつづけたいと

思い絵を一緒に描くという時間を作りました。

こんな感じです。




上から長女→長男→次女

の絵なのですが

女の子たちの絵は

下描きだけ

描いてもらって

色塗りは

フォトショップの塗りつぶし機能を使い

「ここは何色?」

と聞きながら一緒に描くという作業でした。

これはただ絵を教えるだけではなく

コミュニケーションを取れる

とても大切な時間です。

▼夫との時間を持つ

これは一見子育てとは関係ないように

思えるのですが、

子どもが一番影響を受けるのは
間違いなく

親の関係

なんだと思います。

私自身を考えるとそうでしたから。

その親同士が仲良くやっているかどうかは

子どもにはまるわかりですし


その影響を受けて

異性とのかかわり方も決まってくるんだと思います。

「男の子はプライド高いから

頑張ったら誉めてあがるんだよ」

なんて子供に教えても

「ん?」

ってなりそうですがw

それを実際自然に親同士がやっていたら

そもそも教える必要もなく

理解してしまうんだと思います。

いい大人になってほしい

いいパートナーと出会ってほしい

と思うからこそ

夫との時間を楽しめるように努力してます。

夫は絶賛うつ病なので

少しでもまぎれるような

ことをしようと

二人で喫茶店に行ったり

子どもが寝てから

一緒に海外ドラマを見たり

(夫のお気に行きウォーキングデッド)

ウォーキングしたり

筋トレしたり。

疲れますが

一緒にこの危機を乗り切りたい思いも

たまに話します(遠慮がちに)

▼PTA系は容量よく

これはあまり副業とは関係ありませんが

時間を無駄にしたくないので

PTA関係は

必要最低限

をモットーに行っています。

「あの人は時間ないから」

「四人いて仕事もしてるから」

と言われるように

わざと

忙しいです私オーラを放ってます。

仲良い人とは沢山話したいですよ。

でも多くの場合が

子どもと一緒のクラスだから仲良くしないと

という

なんだか気持ち悪い(これいっちゃだめですが)

関係のために

多くの時間を割くことほど

私は暇ではありません。

今年は役員になってしまったので

集まりをいつもの半分にしたり

一回でできることを

盛りだくさんに盛り込んでしまう

ということを今してます。

不思議とクレームが今のところありません。

忙しそうに見せてるからかなw

▼子供になんのためにママが副業を頑張ってるか話す

これで最後ですが

これが一番重要だと思います。

家族は仲間であって

敵ではないですから

応援してもらいたいです。

私は夫にも

子どもにも

私の副業の話をするようにしています。

「今日YOUTUBE1000人登録いったよ」

「お金貯めて家族で韓国旅行いこうね!」

とか。

アッ今の私のモチベーションは

ほぼ

韓国旅行にいくこと

です。

家計は大丈夫ですか?という声が聞こえてきそうですが

家計のために

人の何倍も頑張ることなんてできないでしょ?


私は頑張るために

自分が一番したいことを

目標にしてます。

ある意味

家族のためではなく

自分のために

全力努力してます(いいきる)

その方が頑張れますから。


それを子供とよく話します。

韓国の地図見たり

BTSのPVを見たり

韓国に行こう

船に乗ろう

って。私の願望で子供たちをわくわくさせてます。

そのために

かせぐからね!

と。

これがいいか悪いかはどっちでもよくて


私は今の副業を成功させるために

子どもを敵にしたくなくて

応援してほしいと思うので

話をします。

▼終わりに

私はこのnoteで

「どんな人も、いつからでも、副業でうまくいく」

ということを広めたいです。

女性が自立する時代ですが

会社というしばられたものからも

自立する時代なのではないかと個人的に考えています。

私も途上です。

だからこそ

同じような状況の人に

希望になるような

現実味のあるような話ができると思うのです。

これからも頑張ります。
〇ツイッター

〇ココナラ【アイコン3000円で作ります】

〇インスタグラム

https://www.instagram.com/aoidesign029/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?