見出し画像

【副業失敗談】動画編集編

こんばんは✡

わたしのnoteを読んでくださってありがとうございます。

わたしも現在は、副業でイラストで稼いでいます。

本格的にイラストで副業したのは

今年の10月からです。

10月は2万円

今月は3万5千円
(目標は8万)


しかし、実はこれが初めての副業チャレンジではありません。

数ヶ月前まで、動画編集で稼いだことがあります。

▼クラウドワークスさんの動画編集の仕事の現状

具体的には

クラウドワークスさんで

ゆっくり動画の編集をしていました。

ゆっくりをご存知ですか?

YMMというソフトを使います。

今は4かな。


ここでは依頼主さんの情報を披露するわけには

いきませんので

少しだけ。

現在クラウドワークスを覗けば

お分かりいただけますが

絶賛「ゆっくり解説」ブームが起きています。

なんと「動画編集」のお仕事の

半分は「ゆっくり解説」

という状況の時も(今はもっと多いかも)

▼実際「ゆっくり解説」のお仕事をしてみて


ゆっくり解説というのは

ご存知でしょうか?

「どうもゆっくり霊夢です」

「ゆっくり魔理沙だぜ」

でおなじみのやつです。


YOUTUBEやニコニコ動画で

散々やってますね。

クラウドワークスさん、ランサーズさんは、今あの案件だらけなんです。

動画編集をスクールで勉強していた私は

プレミアプロを使ったお仕事がしたかったのですが、、

(それもやったことはありますが)

ゆっくり動画があまりにも多かったので

そっちの勉強をし

案件をとってみました。

えーと内容は

30分の尺で

3000円報酬といういもの。

これははっきり言って

心が折れました、、

30分の動画を作ったことのある方は分かると思いますが

ざっとこんな感じです。

〇制作過程と時間

googleスプレットシートのデータを

ymm4にうつす            15分  

文字と音声が違わないかチェック     2 時間

背景の配置、背景動画をつける      1 時間

画像を張り付ける            2 時間

キャラクターに表情やうごきをつける   2 時間

効果音                 2 時間 

BGMをつける              30分 

納品

修正指示の通りに修正           2 時間

再納品

↓ 

再修正                  1 時間           

完了

こんな具合です。

データを書き出すのも

1時間近くかかったことも。

(当時はスペックの低い日本製PCでした)


こんな具合で作成だけで10時間くらいを要したと思います。

これに知識がまだないので

べんきょう時間がプラスという感じ。

一人で動画編集をするというのは

誰も助けてくれない=つべる、ぐぐる

ということでした~


この時の感情を言葉にすると

絶望感

ですねw

▼動画編集の挫折ポイント


圧倒的な勉強量の多さです。

これはもしかしたら他の方とは違うかもしれないですが


たとえばライターのお仕事なんかも

クラウドソーシングサイトでは沢山あります。

それに関して言えば

経験は必要ですし

スキルもないとできないでしょうが

私のような元文章を日常的に書いて

仕事をしている人って少なくないと思います。

そういう人には


ライターのお仕事で

学ぶことの大した量ではありません。


しかーし

動画編集がもともと好きだったなんて

特に

女性は

いますか?

私は少しかじった程度。

具体的には

IMOVIEとフリーソフトをいじって

YOUTUBEを作成したことがあるくらいです。

adobeのプレミアプロを習得するのに

要した時間は

まる1か月はかかりました。

もちろんこれでも

十分な技術があるわけではなく

べんきょうすればするほど

上が見えてきてしまって

さらに気の遠くなるような感覚に陥りました~


▼動画編集の挫折ポイント2


喫茶店でやりずらい


私にとってはこれ大きいんです。


だって~


副業ってカフェでやりたくないですか?


なんかイメージですけど


私の妄想↓

YOUTUBEの広告的


「副業で

稼いで

昼はカフェでランチ

毎日3時間カフェで仕事するだけで

月20万稼いでる

あおいママです」

っておしゃれな感じに

憧れます。(うんうん)


そんな甘くないって声が聞こえてきそうですが


モチベーションって


大事じゃないですか?


モチベーションなんて格好いい言葉を使ってはいますが、


モチベーション=欲

泥まみれの欲


だと私は思うんです。

私の場合は

カフェで

一人で副業する

というのは

大事なモチベーションだったのです。



そこで

さきほどの

ゆっくり動画や

そのころ同時に受けていた

アイドル解説(これはプレミアプロ)


喫茶店で


できません!

(できるかー!)


だってアイドルの写真張り付けて

動画何度も見直してる

の人に見られると思うと

集中できません。。


はい

HSPですから私。

入ってきますから

人の感情。。



↑写真も美化してみました。

(今回のような内容は楽しくやらないとモチベが持ちませんので)


▼動画編集の副業の現状(私が思うこと)


よほどの勉強家さんでないと

動画編集は厳しいかと。


でも誤解のないように

言いますが

それで稼いでいる人は

沢山います。


これは現在スクールに通って思うことです。

そして、、、

稼いでいる人は

クラウドソーシングサイトは使いません。

(ここ重要)

一言でいうと

フリーランスの人がやってるのは

・ディレクター

・企業案件

です。これは

私にはまだ動画編集では経験がありません。

イラストでは現在企業様のものを担当させていただいております。

しかし

情報だけは入ってきますし

私もチャンスがあれば

また挑戦したいと思います。

▼終わりに

昨日のnoteに書きましたが

現在収益化目指して

YOUTUBEに挑戦中でもあります。

動画編集の勉強をしてよかったのは

自分のチャンネルに関して

動画編集の自信がついたことです。

私はこのnoteで

「どんな人も、いつからでも、副業でうまくいく」

ということを広めたいです。

女性が自立する時代ですが

会社というしばられたものからも

自立する時代なのではないかと個人的に考えています。

私も途上です。

だからこそ

同じような状況の人に

希望になるような

現実味のあるような話ができると思うのです。

これからも頑張ります。


##毎日note
#コラム
#ビジネス
#お金
#副職


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?