見出し画像

赤レンガ

私は旅行が好きで、時間さえあればあっちこっち行く人種なのですが
(最近は、全くいけませんが・・)
行った先々の写真を改めて見ると、何が行こうと思った決め手になる
共通点がある!それが「赤レンガの建物」がある場所だったのです。

完全に”赤レンガフェチ”ですね。

横浜の赤レンガ倉庫は、まぁいつでも行けるのでサラッとしか見てないですが、以下の建造物は有名ですね。

・北海道庁旧本庁舎
・小樽運河倉庫群
・旧制第四高校(金沢)
・旧制松本高校(長野)
・慶應三田キャンパス
・富岡製糸場(群馬)
・旧海軍兵学校校舎(広島)
など他にもたくさんあります。

おっと東京駅を日常過ぎて忘れてました(笑)

良い歴史も、あまり掘り返したくない歴史も抱えた
建造物ですが、建物自身に何の罪もありませんが
何だか温かみと奥ゆかしさを兼ね備えた雰囲気を出し
とても好きです。

こういう視点で行き先を決めて、旅行を楽しまれてみても
良いかもしれませんね。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?