13日目/年金手帳を再発行した(宇宙が仕掛けてきたタイムラグ)

国民年金に加入するにあたり、年金手帳が必要だったので、お家の中を探したのですが見当たらず。(たぶんここにある、っていうところになかった。。。)

なので、年金手帳を再発行してみた。


最初「区役所」に行ってみた。

年金課があるからだ。そして「区役所だったらなんでもできるんじゃないか」っていう安易な考えがあったからだ。待っていると、係りの方が「ご用件を先に伺っていいですか?」と聞いてきたため、「年金手帳の再発行をお願いしたいのですが・・・」と伝えた。すると「区役所でもできますが、手続きにかなり時間がかかり、お渡しするまでにお時間をかなりいただいてしまうので、年金事務所の方がいいですよ」と教えてくださった。(ついでに年金事務所の地図が載っているパンフレットまでくれた)「かなり」が二回続いたので、本当に「かなり」待つんだろうなと思って、ありがたくパンフレットをいただく。

年金事務所の存在は知っていたが、自分の駅からかなり離れた駅に存在するのと、だったら国民保険に加入するために必要な「健康保険資格喪失証明書」も合わせて発行しようと思い、次の日に行くことにした。


年金事務所に行ってみた。

私が持って行ったものは、印鑑とマイナンバーカード(本人確認ができる書類)。それで再発行できた。しかも、即日発行。その場でお持ち帰り。そして無料。年金事務所のお姉さんから渡された「年金手帳再交付申請書」を書いて提出。20分ほどで受け取ることができました。なんて優しい日本なんだ。
事前に、「年金手帳再交付申請書」を日本年金機構のHPからダウンロードして記入して持って行くとさらに時間は短縮されるが、ダウンロードしなくても、「年金手帳再交付申請書」は年金事務所で書くこともできるからご安心を。


マイナンバーカードがない場合は、運転免許書やパスポートでももちろん大丈夫だけど、それらはこのHPが詳しく書いてあったから、載せておきます。


ついでに発行しようとした「健康保険資格喪失証明書」

結論から言うと「発行できません」でした。理由は、退職した会社がまだ協会けんぽに必要な書類を出していないか、届いていないかで(コロナで郵送関係遅れてますものね、致し方ない)年金事務所の方に情報が届いていないとのこと。

あぶなかった。年金手帳再発行も目的の一つにあったからよかったけど、「健康保険資格喪失証明書」だけをもらいに来る予定だったら、絶対に「おい、どういうことだ・・・」って怒り狂っていたに違いない。

そのため、スタッフのお姉さんが優しく「情報が届いているかどうか、前もって年金事務所にお電話いただけたら、確認できるから、次回はお電話していただいて、確認してから来ていただけると良いかもしれません」と、すごく丁寧に教えてくれました。そんなに優しくしてくれるんですか、ありがとうございます。。。


そんなこんなで、年金手帳の再発行終了。


たまたま、帰り道に友達に手紙を送ろうと思って、切手を買いにセブンイレブンに立ち寄ろうとしたら、郵便局がその通りにあって、タイムラグなくあっという間に手紙を出せた。この道を選んで良かった。宇宙さんありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?