見出し画像

相槌は~って話

ラジオは相手の顔を見ながら話をしますけど、ClubhouseやStandFMなどは顔が見えない音だけの世界。話を聞きながら相手との「間」を取る必要があります。

画像付きのLIVEやセミナーを見ていると、相槌の大切さを感じますね。
多分無意識なんだと思うけど
相手の言葉に対して「うんうん」としょっちゅう入るうなずき。
自分の言葉に対して「うんうん」と言ってしまう感じ。

私が厳しすぎるのか?と思ったりしますけど。正直うるさいです。
コメントを読みながら進行って言う場合は、何かしら反応をせねば!と思ってしまうのかもしれませんけど。
顔が見えている時の相槌って無音でもいいんですよね。
同意しています、ってことがわかればいいわけなのに「うんうん」って声に出してしまうと、ノイズになってしまうんですね。大きくうなずくだけでも、伝わりますからー。

ただ、声だけだとそれが難しいって感じています。全く相槌が無いと、聞いてる?伝わっている?と相手の方は話していて不安になるだろうし。と言ってふんふん、うんうんと言いすぎるとうざいし。

いやーほんとに難しい。
上手く良い「間」を掴むのはまだまだ修行が必要やなーという感じですね。
こんな風にするのがいいよってヒントがあれば教えてくださるとうれしいです。

この記事が参加している募集

最近の学び

気に入っていただけたらサポートをお願いします。