見出し画像

再現性は無いかもしれない。でも新しいことをって言われたらそれやでって話。

新しいプロジェクトを立ち上げている最中です。
これまでの私ならすべて準備が整わなければ、絶対スタートさせたりなんて無かったけれど。今回ばかりは「見切り発車」。
この行動には自分でもびっくり。

コロナ禍の中、今までと同じことをしていたのではあかん、ということは何となくわかっていたものの、過去に経験したことの上にしか積み重ねていくことが良いと思ってこれまでやってきました。

過去ではなく未来をみる

未来を作るのは過去の私。でも今はもうそれではダメなんだなーという感覚がどこかにあって、何か変えないと……って。
でもゼロから1は私にはできないこと。やっぱりやるなら経験に基づいたことに限る。けれど、みんなが再現できることではない。でも伝えたい!

本当にこれでうまくいく?このプロジェクト失敗せーへん?
一人では答えが出せなーい。

瞑想会で得たヒント

私は頭の中を整理したい時や、次のヒントが見えにくくなった時には、瞑想会に参加します。今回はこの見切り発車してしまったプロジェクトをこのまますすめていいかどうかを確認するために参加しました。

そこで得た答え。
それが「再現性は無くてもいいからすべて惜しむことなく出す」。
今までは万人受けすることばかり考えていたので、これは目からウロコ!
これまでと違うことって私の思考を変えるってことなんやー。

さらにやってこなかったことを

そしてもう一つ、このプロジェクトを進行するのに大事な理念の部分も答えが出ました。
それが「本当にWebデザイナーになりたい人がそれで報酬が得られるまでサポートする」です。

これまでの私はもし100が一番上だとしたら80までは教えるけれど、そのあとは自分の努力!という考え方。でもそれだとこれまでと何も変わらないことになるので「違う私」で考えなくてはならないということ。

私がやらないこと。それが「惜しみなく」ということ。
Webデザイナーのスキル=HTMLやWordPressという技術的なものだけじゃない。そして私が今知っていることのすべてではなく、それ以上のことも!

つまり、私は今の状態よりもさらに上のことも知識として取り入れ、それを出していく、ということ。
面倒くさい、邪魔くさい、今でも十分という言葉は封印!
今あるのはキャリアだけ。技術はそんなにないかもしれない。
できる範囲でしか仕事をしていないだけちゃう?
それならやってこなかったことをやらないとあかんのちゃうん?

私がお客様に与えるべきものは「報酬を得る喜び」「お客様ができるうれしさ」ってこと。

あー、スッキリした。
もう心配は何もない。本気でWebデザイナーになりたいと思う人に伝えるだけなんやから。

こうやって今日の出来事を振り返りながら書いている間にも、メッセージがどんどんやってくる。勘違いしていたことや理解しきれていなかったことに補足が入る感じ。

私がこんな風に考えているってことを理解したうえで、それでもいいわ、この人と何か一緒にやりたいわ、って人が周りに集まってくれたらいいなーと思うので惜しみなく私のすべてをこれからも伝えていきます。

この記事が参加している募集

最近の学び

気に入っていただけたらサポートをお願いします。