AoE2:DE リトアニア#7 後衛の戦術選択

Age of Empires 2: Definitive Editionのメモです。
aoe2歴1年でWarzoneレート3000に到達したのでリトアニアについてちょっと書きます。
アドバイスがあればコメントください。

適切な後衛戦術を選択する必要があるって話

リトアニアは、初期肉150以外に内政ボーナスが一切ない文明です。
つまり、相手と同じように斥候を出して騎士を出してると自然と負ける文明です。
じゃあどこで勝てるのかというと、

 目標:城主終盤~帝王で充分な騎士量+聖なる箱がある

この状態に持っていくと、まず負けません。
あとは交易を回して城立ててレイティス出せば自然と勝てます。脳死レイティスで勝っちゃう。
じゃあどうやってこの状態を作りますか、適切なオーダーを選択しましょうね、という話。

とりあえず20斥候一択

28+2即城、25+2 Boom、22斥候2回し、18斥候4体、etc...色々試しました。
結論、20斥候でちゃんと斥候を1回しするのが一番強いです。
(もちろん状況次第でオーダーを変化させる必要はあります。)

誤解を招かない為にもう1度書きますが、
18斥候でも22斥候でもなく20斥候が一番強いです。
つまり、斥候をただ出せば強いという事ではありません。
出した斥候で何をするか、プランニングが大切なのです。

斥候で成せる功績は1つ

斥候は移動速度が速いために様々な事を要求されがちですが、できる事はたった1つです。
相手の内政を荒らして、味方自陣を守って、敵の弓を食って… それは不可能なので諦めます。

さて、領主戦での斥候の目標は以下の通りです。
・自陣防衛
・味方前衛防衛
・敵前衛荒らし
・敵後衛荒らし
・敵前衛弓カット
・敵後衛斥候カット
・弓斥候合わせ

このどれか1つしかできないと考えてください。
この中で最もローリスク・ハイリターンな目標を達成する事になるのですが、まずは何がリターンでリスクなのかに立ち戻る必要があります。

という事で長くなったので別記事にしました。

内政ができたらハイリターン。
マップコントロールを取ればローリスク。
そんだけ。

リスクの最小化を目指す

リターンとリスクは表裏一体なので、リスクの最小化から考えてみましょう。
ローリスクとは前述のとおりマップコントロールを取る事です。
マップコントロールとは、敵の軍がおいそれと外に出れない状況です。

となると、合致する斥候の目標は
・敵前衛弓カット
・敵後衛斥候カット
のどちらかになります。
自陣に刺さる可能性があるのは斥候なので、敵斥候カットが最優先目標ですね。
リトアニアは他よりほぼ確実に斥候数が多くなるため、斥候同士の殴り合いでは非常に有利に立ち回ることができます。
相手の斥候数を減らす事に注力し、マップコントロールを取りましょう。
マップコントロールを取る事は、自分のみならず味方前衛のリスクを減らす事にもつながるので大変有効です。

リターンの観点から考えても同様になるのが面白いところで、
内政を優先するためには軍を絞る必要がありますが、領主戦は軍勝ちするまで兵を出し続けなければ弓斥候合わせで爆抜きされます。
つまり、早めに軍勝ちを決定する必要があり、結局相手の斥候をカットすることがリターンの最大化にもつながっているのです。

という事で、斥候の連続生産&軍勝ち後の生産止めタイミングの測りやすさで20斥候がいいという結論になりました。

城主後の戦術選択

さて、リトアニアの勝利目標は
 目標:城主終盤~帝王で充分な騎士量+聖なる箱がある
でした。
他の勝利目標がないかと思って即城など試しましたが、結局これでした。

じゃあこの目標にアプローチするには城主の軍と内政のバランスをどうすればいいのか、という話です。

簡単なのは城主終盤で勝つ事

城主終盤で勝つのか、帝王で勝つのかはかなりの差です。
帝王を捨てると、進化のための資源ぶんで騎士10体以上を生産できます。
重騎士、鉄工テク、近衛騎士等も考えると、その分の内政を全部騎士に回せばかなりの量です。

幸いリトアニアは帝王に上がらなくても城主終盤で勝てるので、そこを目指した方が早く勝ててイレギュラーも少なく済みます。

1TC 3騎士+教会

門外不出の最強オーダーですが、最近は内戦できてないので公開します。

20斥候からの城主進化後、
・すぐ教会を立てて爺1人で箱回収(2人でもOK)
・馬小屋は2回し→相手が進化したら3回しに切り替える
・騎士は35分くらいまでずっと3回し
・進化直後は畑20人、金13人、伐採5人くらい
・畑24人、金16人を目指して、残りは全部伐採に送る
・35分手前くらいで馬3回しと箱パワーで戦況が好転しているので、馬を止めて4TCまで増設
・交易も始める
・40分くらいで帝王INを目指す

だいたいこれで勝てます。
騎士の立ち回りとしては、まず相手の馬を倒します。
少数の状態でも、騎士3回しをしているので2回しの相手より必ず多くなるのでどんどん追いかけまわします。
相手より馬数が多く箱も入っている状況になったらすぐに繁殖を入れます。(馬のキューを外してでもすぐに繁殖押し)
相手の馬を食い終えたら、敵の弓に当てるか敵後衛に突っ込むか検討します。
この時点で 城主終盤 充分な騎士 箱 の3つが揃っているので、あとは突っ込むだけです。
これで勝てなかったらリトアニアにできる事はありません。

みんなもリトアニアやろう!

やろう!

お小遣いが貰えると記事をたくさん書きます