AoE2:DE 全般#7 VCと報告

Age of Empires 2: Definitive Editionのメモです。

まだ始めて2か月半のよちよち歩きなので訂正があればコメントください。

ボイスチャットは導入すべき

大前提として、ボイスチャットは勝ちたいなら導入すべきです。
(もちろん聞き専ではなく)
- チャットを打つ操作量を別の操作に回せる
- 情報量が多い
- 伝達が早い
デメリットって何かありますかね。

IRC時代からボイスチャット無しでプレイしてきた世代からすると嫌な文化かもしれませんが、勝ちたいならベストを尽くすべきです。
Why don't you do your best? 上田次郎なら本を売りつけます。

これはボイスチャットを導入しない人が嫌だって話ではなくて、勝敗に関わらずAoE2を楽しみたい人がいる事も承知しているので、プレイスタイルとしてはありだと思います。
ボイスチャットを繋がない方が気楽にプレイできますし、配信の都合上ボイスチャットを繋ぎにくい等ありますし。内輪ノリが苦手ってのもあります。
ゲームなので楽しくプレイできてなんぼです。

ただ、ボイスチャットを繋がないのに味方に文句言ったりしてる人を見ると、なんだこいつってなりますね。
勝ちにこだわっているように見えて実際のところは文句を言ってストレス発散してるだけ、という風に見えます。Dota2でよく見た光景です。

報告の仕方

思うところがあったので前置きが長くなりましたが本編です。

RainbowSix Siegeですが、FPSゲームとはいえAoE2に通じる部分があったので。
動画最初のPenguさんが言ってる内容がすごくためになると思います。

「必要なのは簡単な報告だけさ。見たものをただ報告する。
〇〇しろって言うんじゃなくて、情報を伝えて判断は任せるんだよ。簡単でしょ?」

まさにこれ。
とりあえず一次情報を伝える。
テキストチャットだとこれが遅い&少ないので、連携が難しくなるんですよね。

それと、指示されるにしても、情報を伝えられてから指示されると納得して行動できます。
指示の意図を理解できるから、自分でアレンジを加えたり、「こうした方がいいかも?」と提案することもできます。
コミュニケーションは双方向性を保つことが重要なんですね~。

何を報告すべきか

CSGO界隈のブログを調べるとたくさん出てきます。
とりあえずMamEさんのブログから引用します。一緒に写真を撮ってもらった事あるので親近感あります。

バカには出来ないゲームでの報告
http://mame8814.blog87.fc2.com/blog-entry-347.html

ざっくりまとめると、
- 見えた敵の位置、数、種類
- 見えない敵の数
- 自分のしている事
- 自分の今からしようとしている事
- 自分の状態
- 敵が何をしようとしているかの予測

こんなもんです。ほら、AoE2で役に立つ情報ばかりに見えますね。
AoEで言い換えると、

- 「敵の弓が10体いる、ここの丘上」
- 「敵斥候が柵を殴った後みえなくなった」
- 「弓こもって守ってます」
- 「進化はやめで行きます」
- 「自分の弓は8体くらい、2体まけてる」
- 「敵の弓も見えなくなったんで後衛に流れたかも」

これくらい情報を貰えるとかなり合わせやすいですね。
他にも報告すると良い事があればどうぞ。
自分の内政がどれだけ荒らされたか、逆に荒らされてない報告もいいかもしれません。

声のトーン

「重要な事は重要な声のトーンで、そうじゃない報告は静かに」

「ヤバイ」って報告する人いますが、あまりにもヤバイヤバイ言うと、守るために騎士や斥候を出しすぎちゃったり逆に守れるのに早々に見捨てて遷都させちゃったり。
まあ具体的にどれくらい自分がヤバイか私も分からない時があるので、細かく報告する事を心がけたいですね。

あとがき

報告に関しては私もその日のメンタルに左右されがちなので、自分でも反省すべき点が多いです。
今日は勝てる日・負ける日があるのは、報告の質に左右されてるんじゃないかなと思います。

お小遣いが貰えると記事をたくさん書きます