ホロライブの中国進出の状況まとめ

更新情報:
2024/06/28 イオフィ&オリーのビリビリ配信を追加
2024/07/01 誤字・脱字・その他様々な内容の追加修正を行いました
2024/07/04 ビリビリ限定商品「0期生の絆」及び紹介動画追加

ホロライブと中国の歴史について:ここをクリック
ホロライブの中国関係の登場人物・企業等のまとめ:ここをクリック
ホロライブの中国再進出について:現在のページ
ホロライブの中国運営担当者の情報漏洩まとめ:ここをクリック


序文

ホロライブがビリビリ動画での配信を復活させるという内容の情報漏洩がニュースとなり騒動となってから1カ月以上経った。
その間にたくさんの出来事があり、既にビリビリ動画に留まらず中国での展開まで進んでいるにも関わらずその内容をまとめるどころか調査する人すらいないこの始末。そこでそれらについて調査を進めてきた私自身がまとめようと思う。
この記事では去年から行われているホロライブの中国再進出状況を簡単な説明付きでリストアップしていく。
(追記)このまとめは動きが活発になってきた5月と6月の内容をまとめている。それ以外の期間については参考程度の情報として見ていただきたい。

ホロライブの中国再進出状況まとめ

2023年8月21日 ビリビリ公式にホログラ投稿再開

ビリビリ動画にあるホロライブ関係のチャンネルで突如ホログラの投稿が再開され始める。これには中国ニキたちもビックリして大騒動になる。

ホロライブ公式チャンネルによる約3年ぶりの投稿
https://t.bilibili.com/832199211245109271

2023年12月14日 hololive 4th fesの振り返り上映をビリビリでも行うことが日本の公式から発表される

かつての惨状を知るホロライブの古参ファンはこの発表にパニックになり公式にたくさんの言葉を浴びせた。私も浴びせた。たぶん多くの古参はここで色々と察した。

公式によるお知らせ
https://x.com/hololivetv/status/1735192904388239772

2024年1月13日~1月14日 hololive 4th fesの振り返り上映がビリビリで開催される

古参ファン大暴れ。そりゃ過去にあれだけ酷い事件があったのになんの説明も無しにここまで事を進められたら怒るよね。ファンの心情を考えろファンの心情を。

2024年2月9日 ホロぐらの字幕に簡体字中国語が追加される

前回に比べればインパクトが薄かったため「簡体字中国語対応・・・?」と訝しむに留まった

公式によるお知らせ
https://x.com/hololivetv/status/1755774388031705565

2024年3月13日 hololive 5th fesの上映をビリビリでも行うとビリビリの公式チャンネルから発表される

ビリビリの公式チャンネルから発表されたので日本のファンはその存在にすら気づかなかった
https://www.bilibili.com/opus/908368257224802325

2024年3月14日 中国圏向けのECショップがオープン

アリババグループが誇る中国最大のECサイトである淘宝網(タオバオワン)にてホロライブの公式ショップが正式オープン。淘宝網とは簡単に言えば中国版Amazonのこと。ちなみに日本でも普及してるアリペイ(支付宝)もアリババグループのサービス。

淘宝網にあるホロライブ公式サイト
https://shop222674888.taobao.com/

2024年3月16日~3月17日 hololive 5th fesがビリビリでも開催される

日本のファンは気づかなかったため騒ぎにならず。

2024年4月30日 ビリビリにてホロライブ公式による「ビビデバ」の二次創作発表会<水晶奇幻夜>の開催が発表される

ビリビリの公式チャンネルから発表されたので日本のファンは気づかなかった

ビリビリのホロライブ公式チャンネルによる発表https://t.bilibili.com/926135312897277977

虚拟区官方频道(バーチャルゾーン)による説明および発表https://www.bilibili.com/opus/926129506055356455

特設HP
https://live.bilibili.com/blackboard/era/QVYfvRWtcTWqAx1C.html

2024年5月20日 ビリビリの夏色まつり公式チャンネルにて夏色まつり復活祭と称する配信復活イベントが公表される

これが日本人に発見され大騒ぎになる。
配信の予定日は5月24日。
https://t.bilibili.com/933573457520623620

2024年5月21日 ホロライブの中国進出に関する様々なリーク情報がX上に出回る

リークの内容は下記参照
1.ビリビリがホロライブに対し4年前の桐生ココ台湾表記事件の時の対応が良くなかったと謝罪。その上で今後は一つの中国宣言を守れとは言わないようにするとのこと。
2.ホロライブが台湾でイベントを開催しても文句を言わない。(ユエフは生放送で「台湾なんか関係ない」みたいなこと言ってたけどそれのこと?)
3.中国がホロライブに対して2024年中にビリビリに復帰して大規模な活動に参加することを望んでいる。代理放送のようなものではなくて直接参加の形で。これがOKかどうかホロメンに聞いて欲しい。簡体字中国語が使えるEN及びIDのホロメンは5月にはビリビリ限定放送に参加させる。
4.ホロライブがビリビリに戻ったらビリビリは本気でホロライブを守る
5.夏色まつりと星街すいせいはビリビリに戻りたがっている

この時点では自動翻訳の精度もありかなり疑わしい内容でデマにも思える内容だった。
しかし後の調査でこれがホロライブの中国運営担当者であるユエフ(乐府)が生放送でペラペラ喋ってた内容の一部だと発覚する。
そしてここからそういった情報漏洩の内容が次々と出てくるようになる

2024年5月23日 ユエフ(乐府)が情報漏洩に関して謝罪する

ユエフ(乐府)がビリビリにある自身の公式チャンネル Hooxi_Officialにてホロライブがビリビリの超大型イベントであるBML(BiliBili Macro Ling)に参加するなどの情報を漏洩したことを謝罪する。しかしこの時の流れから夏色まつりのビリビリ復帰配信に関する謝罪と思われていた。私もそう勘違いしていた。
なおユエフが漏洩した内容は未確定であるとも言っているが、のちに確定情報であることが判明した。
https://t.bilibili.com/934263847746797571

2024年5月23日 ビリビリのホロライブ公式チャンネルが夏色まつり復活祭を一時中止すると発表

騒ぎが大きくなったためビリビリの公式チャンネルが予定していた夏色まつり復活祭の一時中止が発表される。
これが国内におけるホロライブの中国再進出を巡る情報が混乱する原因となる。規模が急激に拡大し新規のファンを多く抱えるホロライブは有体に言ってしまえば低リテラシー層を多く抱えるコミュニティであったため、どこの誰が言ったか分からない多くのデマを事実だと主張しはじめ、今回の出来事を「中国が仕掛けたホロライブに対する工作活動の一環である」と結論づけてしまった。そして彼らに都合の悪い言説は例え事実であっても攻撃され排除されていった。

ビリビリのホロライブ公式チャンネルによる発表
https://www.bilibili.com/opus/934631054564655223

2024年5月28~5月31日 カバー(株)からお問い合わせの内容が届く

※回答時期を限定した場合、私自身が特定される危険性があるため時期については幅を持たせて記載している

私以外にもいるとは思っているが、ユエフの情報漏洩に関してカバー(株)の問い合わせフォームにて問い合わせを行ったところ、メールにて回答が届いた。
以下に届いた回答の説明をする

①ビリビリの公式チャンネルはカバー(株)が現地の代理店等と連携して運営している
これは「ビリビリにある公式チャンネルはホロライブの公式ではなく中国人が勝手に運営している偽物のチャンネル」というデマがあまりにも多くの人間に信じられていたために行った質問である。過去に公式が使っていたチャンネルがホロライブの公式を名乗りホロライブの商品を売っているのだから公式であるという常識で考えれば当たり前の内容の確認である。

②中国での事業は今後も拡大・充実させていく
これについては昨年の株主総会や2024年3月期決算資料説明にて中国展開を示唆していたこと、更にこれまでの流れを考慮するとほぼ確定だったが、答え合わせのための確認である。予想通り下記内容に準じた回答が来たため送った質問と合わせた解釈にて私の中では中国展開を確定のものとした。

2024年3月期決算資料説明 P28

③ユエフが何者かということと情報漏洩の件については回答無し。ただし回答の最後に「何か違反等が発見された場合はリスク管理部署と連携し再発防止や処分などを行う」とは書いてある。
ここが一番重要なポイントだと思っているのだが回答を得られるとも思っていなかったので、ある意味既定路線ではある。そもそも巷に蔓延る①と②のデマを払拭せずにこの内容に踏み込めば、デマを事実だと思い込んでいる人々が「そいつはホロライブとは無関係のゴミカス中国人だと何度言ったら分かる!」と大暴れして収拾がつかなくなるのは目に見えているのでこの段階では①、②の回答を得るのを目的としていた。

2024年6月11日 こぼ・かなえるがビリビリ限定放送を開始

事前情報通り配信が行われたことでこれまでのユエフの情報漏洩が真実であることが確定した。しかし夏色まつりの時とは違い日本どころか欧米のファンもこれに興味を示さず。

こぼ・かなえるのビリビリ限定挨拶動画
https://t.bilibili.com/941644104796733553
ビリビリのこぼ・かなえる公式チャンネルで行われたお知らせ
https://t.bilibili.com/941675041659027512

2024年6月12日 ビリビリ限定デジタルカードコレクション発売&ときのそらによる宣伝動画が投稿される

ビリビリのホロライブ公式チャンネルにてビリビリ限定デジタルカードコレクション「0期生の絆」が発売される。またときのそらによる「0期生の絆」の紹介動画が投稿される。

0期生の絆紹介ページ
https://www.bilibili.com/opus/941999715154657320

ときのそらによる「0期生の絆」紹介動画
https://www.bilibili.com/video/BV1kJ4m1g7Dk/

2024年6月12日 ビリビリの大型ライブイベントBiliBili Macro Link 2024に夏色まつり、こぼ・かなえるの出演が決定

ビリビリの大型イベント、BiliBili Macro Link 2024(通称BML2024)の公式Xにて出演ゲストが発表される。その中にホロライブの夏色まつり、こぼ・かなえるがいたため出演が確定。 公式HPの出演者一覧も更新され出演日とともに掲載された。
出演日は両名とも7月14日(日)となっている。

BML公式Xによる発表
https://x.com/bilimacrolink/status/1800739808006045913

BML特設会場の参加Vtuberリストの抜粋


2024年6月13日 ビリビリの大型展示イベントBiliBili World2024にときのそら、ロボ子さんの参加が決定。またみけねこさんの参加も決定。

BiliBili World2024(通称BW2024)にときのそら、ロボ子さんの参加が決定した。また特に関係があるわけではないが、みけねこさんの参加も決定した。

BW2024の出演Vtuberのタイムテーブル

BW2024公式による上記タイムテーブルの発表記事
https://www.bilibili.com/opus/942494800588832805
※タイムテーブルは何度か変更があり現在はホロライブとみけねこの出演日そのものが変更になった

2024年6月14日 BW2024のタイムテーブルが変更される

ときのそら、ロボ子さんとみけねこさんの間に1人別のVtuberが差し込まれ連続したイベント時間にならないよう分断される。名采配。
※その後出演日が変更され全く違う時間帯での出演になった

2024年6月17日 ユエフの5月21日に行った情報漏洩配信の字幕付き切り抜き動画がビリビリに上がる

特に新しい情報も無かったため、ホロライブの中国進出に関する新しい情報を欲してた人はこの切り抜き動画に集まった。
動画の内容は極一部のホロメンを除く全てのホロライブ・ホロスタのタレントがビリビリ動画で活動をするようになるというものであった。

2024年6月17日 ホロライブによる隠蔽工作と思われる行動が確認される

"世界のVtuber事情"というXでVtuber関係の情報を発信しているアカウントが上記のユエフの切り抜き動画を要約した記事を投稿。更にヒメヒナと大空スバルのコラボ配信がビリビリでも同時放送されるという記事も投稿。
それから少ししてビリビリにあったユエフのホロライブに関する情報漏洩動画が一斉削除され、またヒメヒナと大空スバルのコラボのビリビリ同時配信に一旦ストップがかかるという事態が同時に起こる。情報漏洩動画もヒメヒナがホロライブ関係をビリビリで同時配信するのもずっと昔から放置されていたにも関わらず、このタイミングで一斉に対処されるのは不自然でありビリビリ動画やヒメヒナチャンネルに影響を及ぼせる何者かによる隠蔽工作である可能性が非常に高い。

2024年6月19日 ヒメヒナと大空スバルのコラボのビリビリ同時配信が大空スバルが登場する後半のパートのみ放送中止が決定する

ヒメヒナと大空スバルのコラボは前半にヒメヒナがトークをし、後半にゲストである大空スバルを呼んで対談するというものであった。しかし何故か大空スバルが出演する後半パートのみ放送中止措置となった。

ヒメヒナのビリビリ公式チャンネルによる発表
https://www.bilibili.com/opus/944665614501281795

2024年6月19日 こぼ・かなえるの2回目のビリビリ限定放送開始 原神を初プレイ

こぼ・かなえるがビリビリにて2回目のビリビリ限定放送を開始した。そしてなんと、こぼ・かなえるが原神を起動した!知らない者にとってはそれが何故驚くべきことなのかと首をかしげるだろうが、ホロライブは過去に色々とあって中国の有名ゲームはプレイできなかった。またゲーム中にホロライブの名前を出すことすら禁止されていた。ビリビリ限定放送で原神を起動するということは、それらの歴史を過去の物にする重大事件と言っても過言ではない。こぼは原神を起動した。いや、原神を启动(チィドン)した。歴史が変わった瞬間である。なお日本や欧米のホロライブファンはこの件について特に興味を示さなかった。

こぼ・かなえるの2回目のビリビリ配信。
https://t.bilibili.com/944627822822948873

2024年6月21日 桃鈴ねねがACG2024(香港動漫電玩節, 香港アニメーション&ゲームフェスティバル)に出演決定

香港動漫電玩節(香港アニメーション&ゲームフェスティバル)にホロライブの桃鈴ねねの出演が決定した。出演日は7月29日(月)。
この決定の1週間ほど前にどのホロメンが来るのかクイズに出されていたが、ヒントの画像が桃だったため多くの人が「これねねちでは?」と感づいていた。

公式インスタグラムによる発表
https://www.instagram.com/anicomhk/p/C8d0WqRSx4R/

ACG2024 イベントに来るホロメンは誰かクイズ
ACG2024 桃鈴ねね出演決定告知

ちなみにこの件について桃鈴ねねさんはXにて英語で発信している。
https://x.com/momosuzunene/status/1804143578299666849

2024年6月21日 ホロライブ×六福水樂園のコラボが発表される。台湾の遊園地とは初コラボ

今年8月に台湾の×六福水樂園がホロライブとコラボすることが発表された。コラボに参加するメンバーは宝鐘マリン、百鬼あやめ、桃鈴ねね、ムーナ・ホシノヴァ、こぼ・かなえる、一伊那尓栖、がうる・ぐら、フワワ・アビスガード、モココ・アビスガードの9名。

コラボ内容を紹介する4gamersの記事
https://www.4gamers.com.tw/news/detail/65453/leofoovillage-waterpark-cooperation-with-hololive

2024年6月22日 BW2024の宅舞ステージにて「ビビデバ」が採用される

BW2024の宅舞ステージにて星街すいせいのオリジナル曲である「ビビデバ」が採用される。開催日時は7月12日から7月14日。
詳細は下記のお知らせにて確認可能。

BW2024公式チャンネルによるお知らせ
https://www.bilibili.com/opus/945712387961389081

7月12日の宅舞ステージの曲目

2024年6月24日 BML2024にて夏色まつり、こぼ・かなえるがそれぞれ日本語と中国語を交えて自己紹介

ビリビリの大型イベントBML2024にて正式参加するVtuberが発表された。その中には前回ゲストとして紹介されていた夏色まつり、こぼ・かなえるも当然のようにいた。更に各参加者のBML2024挨拶動画が公開された。その動画内で夏色まつりは中国語と日本語を交えて挨拶をした。こぼは中国で挨拶した。またこの動画では夏色まつりが主役であり、ビリビリの開催日時の宣伝も兼ねて他のゲストに比べて長めに喋り、動画のトリも務めた。

BW2024公式チャンネルによる正式参加者発表
https://www.bilibili.com/opus/946530042385530936
夏色まつり、こぼ・かなえるも参加しているBML2024挨拶動画
https://www.bilibili.com/video/BV1p1421r7W9/

これで夏色まつりのビリビリ参加も確定した。
しかし日本や欧米のファンは特に反応せず。

2024年6月25日 BW2024にてホロライブおよびみけねこさんの出演日程が変更

BW2024のライブステージの日程に変更があり、みけねこさんはイベント初日である7月12日の13:00~13:15に出演に変更された。ときのそらさん及びロボ子さんは最終日である7月14日の10:00~10:20から変更無し。
BW2024公式チャンネルによる発表
https://t.bilibili.com/946916817050271797

2024年6月28日 イオフィ&オリーのビリビリ配信が決定

ホロライブIDのアイラニ・イオフィフティーンとクレイジー・オリーのビリビリ限定配信が決定した。
日時は6月28日 19:30(日本時間)から
日本や欧米のファンは特に反応しなかったが、インドネシアのファンはある程度反応していた。内容は賛否両論だったが肯定的な内容が優勢であった。
(2024/07/03 追記)この配信では雑談以外にもその日投稿されたばかりのゼンレスゾーンゼロのリリース予告番組を配信内で再生し実況していた

イオフィのビリビリ限定自己紹介動画
https://www.bilibili.com/video/BV1VS411A7HW/

オリーのビリビリ限定自己紹介動画
https://t.bilibili.com/947906231520985153

イオフィ&オリーのビリビリ限定配信告知
https://www.bilibili.com/opus/947937464517918752

ゼンレスゾーンゼロのリリース予告番組
https://www.youtube.com/watch?v=kb8rFgS0ia0


(番外編)2024年6月25日 BW2024にてみけねこさんが1on1のトークイベントが決定!

特に今回の話とは関係ないのだが、BW2024に参加している虚拟区官方频道(バーチャルゾーン)主催の「日V好起来了」という日本人Vtuber31人が現地の人と1on1で直接交流できる企画にみけねこさんが参加していることも確認された。詳細はリンク先参照。
https://t.bilibili.com/946803301083512865

まとめ

カバー株式会社は未だにこれらの中国での活動を公表していない。
そして国内のホロライブファンは「情報漏洩」と「中国再進出」というホロライブにとって大きな意味を持つ二つの事件が現在進行形で起きているにも関わらず、この件については全くと言っていいほど興味を示していない。
しかし明日行われる株主総会にて中国再進出についてのあれこれを質問され話題になるのは必定のため、その時になって初めて本件を知りたくなった人のためにこうして情報をまとめた次第である。
なお私はホロライブが中国に進出することよりも情報漏洩をしたホロライブ中国担当者に処罰がないという部分を問題視している。次回は登場人物の紹介も含めそっち方面の情報をまとめていく。→情報漏洩のまとめ記事できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?