goki哲学19 ~専門知、総合知。秀才、天才~

えー、大学ってすごいところじゃないですか。あんな楽しいコミュニティー他にはそうそうない(´・ω・`)

大卒云々言うひとは出身大学名を晒してください。わたしは海城高から立教大法学部、日大経済中退です(´・ω・`)

ちなみに立教も日大も相当な余裕残しで受かってます。本命は東大文I、滑り止めは早稲田の政経か法。強がりではなく海城で上位40%というのはハッキリそういうこと(´・ω・`)

だから、わたしの話についてこれる日雇いさんたちは相当優秀な地頭の持ち主です(´・ω・`)

大学受験は水モノ。実力があっても落ちる子はいる。今年わたしが推してたノアちゃんは東大理2を滑って後期で九州大学に行きました。彼女は生物学オリンピック3位、女子高生モデル、アイドル。慶応の理工にも受かっていましたが九州大学を選択しました(´・ω・`)

わたしはノアちゃんのことを忘れないでしょう。彼女は明らかに東大に受かる実力はあったがなぜか滑ってしまった。でも挫折や逆境が人間を育てるということもある。落ちて良かったとまでは言いませんが、彼女の反骨心は養われることでしょう(´・ω・`)

フジテレビアナウンサーの渡辺なぎささん(26)が重度のメニエール病のため闘病中です。あんな聡明でかわいい子が。ひとの運命なんて分からない。どれほど栄華を極めても。だから今を一生懸命生きるんです(´・ω・`)

逆に東大首席とか誰も文句のつけようのない頭の良さならいいのかというとそうでもないと思う。わたしも、村田美夏、米山隆一、成田悠輔、山口真由など何人か知っていますが。どれもこれも学校秀才。茂木健一郎先生のいう文脈を超えてゆくような天才ではない(´・ω・`)

茂木健一郎先生も伊東乾先生も東大首席ではない。秀才と天才、何が違うか?まず創造性が全然違います。東大首席に芥川賞やノーベル賞、グラミー賞、アカデミー賞はまず取れない。遊び心というか少しくらいバカな方がいいモノを創れる(´・ω・`)

秀才は秀才の役割があるのでしょう。それは否定はしない。専門知には専門知の役割があるのと同様に。ただ、わたしは総合知タイプ天才タイプの人間です。今はそれに満足している(´・ω・`)。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

私の創作研究は基本的に無料ですが、経済的に余裕のある大人にはサポートして頂けると大変ありがたいですm(_ _)m。