見出し画像

先日、お客様に指導していて嬉しい事がありました。

厳密に言うと"お客様の指導"ではなく、お客様に関係している他の人です。

まずはお客様の旦那様。

8月に旦那様が体調を崩されて、それ以降あまり回復せず病院で診てもらったら副腎疲労ではないかと言われたそうです。

その事を9月10日にお聞きしまして、その際に色々アドバイスしました。

副腎疲労って色んな原因が考えられるのですが症状としては、疲れが取れない、だるい感じ、低血圧•低血糖、などの症状があり一概に「これをすると良くなる!」とは言えません。

そして旦那様の食生活などをお聞きして可能性がありそうな事をアドバイスすると、1週間で少し良くなり2週間経験した時点で更に良くなりました。

お客様にとっても喜ばしい事であり旦那様にとっても喜ばしい事でしょう。

何よりアドバイスした事を伝えてくださったお客様も行動に移してくださった旦那様にも感謝しております。

僕はトレーナーですが、トレーニング指導や食事指導以外にもこういった事までアドバイスしています。


他にも、先週の事ですが同じお客様からお客様が所属しているとあるコミュニティグループがあるのですが、とある人に対して何て励ましたらいいかわからないと僕に相談がありました。

すごく難しい問題なんです。

難しいと言うか際どいと言うか。

どう受け取るかは相手次第なので、何て伝えたらいいか悩みましたが「●●とお伝えしたら良いのではないでしょうか」とお伝えしました。

そして1週間後。

お客様が所属しているコミュニティグループでミーティングがあったそうなのですが、そこでアドバイスした事をとある人に(1人だけじゃなく他の人にも)伝えたら、

「そう言ってもらえてすごく嬉しい!」

と言われたそうです。

これは僕もちょっと驚きました。

良い方向に転がるか悪い方向に転がるか微妙だったので。

お客様が所属しているコミュニティグループの詳細は明かせません。

とても神経質なコミュニティですね。

だからこそ、ネガティブな波が伝わってしまうと更に悪くなるような状況は避けなければなりません。

更にそのミーティングが終わった後に個別でメッセージが来たそうです。

「ミーティングでは他の人がいたから言えなかったけど私もその様に励ましてもらえてすごく嬉しい!」

とメッセージをくださった方がいたそうです。

これは僕も本当に嬉しい事ですよ。

お客様の身体が変わるのももちろん嬉しいですが、他の人にまで嬉しい波が伝わるのは喜ばしい限りです。


僕……トレーナーなんです。

トレーニング指導や食事指導以外の事まで色々アドバイスをしていると何屋さんなんだろうって思う。

でも、できることはNOとは言いません。

できる限りの事をするまで。

ではまた。

すべての出来事には理由がある

カント オロワ ヤク サク ノ アランケプ シネプ カ イサム

お問合せは下記のリンクからお問合せください。
>>お問合せはこちら<<

ーーーーーーーーーー
痩せすぎ改善に関して日本で実績No.1

太れない原因をメンタル面から構築し、胃や腸の機能を向上させバスト•ヒップのサイズアップで健康的に太ることを実現する

札幌円山のトレーニングサロン
スタンダードアップ代表
パーソナルトレーナー 佐藤翔大(さとうしょうだい)
ーーーーーーーーーー

※当ブログの著作権(文章や写真など)を著しく侵害する場合は法の元、法的手段をもって厳格に対応致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?