見出し画像

私がnotoをはじめた理由

今まで色んなSNSは使ってて、それなりに発信していたような気もするけど、今このタイミングでなぜnote始めたか…ちゃんと記録していきたいと思います。
ホントはキリよく誕生日にと思ったのですが、結局今日になってしまいました。

私がジェットコースターのような人生の中、学んだこと、そして今モヤモヤ悩んで動けなくなっている女子に伝えたいこと。

人はいつからでも、どんな場所でも変われる!
自分が変わるという選択さえすれば。

ここまでくるのに、自分がこれから何にフォーカスしていくのか、最初に決意表明として記録しておきます。

✔ 無意識を意識したい

ここ数年で、過去の自分を振り返る機会がとても増えた気がします。

自分は何が好きで、何に心が動き、どんな事に心がざわつくのか…
そんな大切なコトを探すことにフタをして生きてきました。

長いあいだ記憶に霧がかかり、でもずっとぼんやりしたものが心の中にあった…
輪郭がなかなか見えずにいたけど「心が喜ぶ」にフォーカスして、記憶にアクセスしていくと、それはゆっくりと私に近づいてきた気がします。

起こった出来事、感じたことって意識していかないと記憶には残らない。

だからこそ、その無意識を意識的にフォーカスしてあげたいと感じている自分がいます。

✔ アウトプットすることで思考や経験を整理したい

ありがたいことに会社員時代は本当に色んな経験をさせていただいてきました。

約20年前、単なる電話のオペレーターで入社したものの、実はPCスキルも全くゼロからのスタート!
パソコンのスイッチってどこですかー?って今思うと超絶恥ずかしい。

そこから1㎜ずつ変化を選んで、カタログ作ったり、化粧品やサプリメントを企画して輸入販売、最終的にはリブランドやマーケティングまで…プロジェクトディレクションもやらせてもらった。

全てが未経験だったけど、現場で必要な事をその時々で悩みながら経験させてもらったと改めて振り返っても感謝しかない。

学ぶ暇なんてなく、PLANもなく、ひたすらDO→DO→DO→DOの実践だけでここまでやってきた事は強みではあるけれど、きちんと振り返るとか、体系だって学んだりすることはなかった…
だからいつもコンプレックスを感じて、プロじゃない自分に悩まされていた。

ここ数年で急激にインプットに励んだのは、実はそのとっ散らかった経験を整理して言語化したかったんだと気がつきました。
新しい気づきももちろんあるけど、アンラーンニング(学び直し)の伸びしろは無限大∞
今となっては、最初のDO=actionのハードルは超低くなってて、これってじつは無敵かも!

仕事では部下に「まずは全部書き出して見える化しないと整わない」と追い詰めてたのに。
自分のキャリアについては全然できてないじゃん!!

というわけで、まずは書き出してアウトプットしていくところからやってみる…そこからいつか整理して言葉が磨かれていけばいいなって思ってます。

✔ 幸せになるために…変わる事はステキなコト

自分も周囲の人たちも、自分らしくカラフルな感性を認め合う世界…
それすごくステキなコトですよね。
そもそも生まれた時は、ジェンダーギャップなんて関係なくて、みーんなカラフル♡
なのにいつのまにか、黒やグレー、ネイビーな国の人になっちゃうんだよね。

悲しいことや辛いことも乗り越えた今だからこそ、自分の経験やスキルで誰かのお役にたちたい、そしてかつての自分のようなモヤモヤしている子達の背中を押していきたいと思っています。

現状が耐えられないと感じたり、絶望で立ちすくんでいたとしても、大切なのは立ち止まらない、1mmでいいから動くこと。
それだけで、10年後の未来は間違いなく大きく変わるということを、今なら自信をもって言えます。

今足を止めてその場でヌクヌクしてて、10年後に焦って大きく変わるなんて選択、できますか?
それとも1mmずつでいいから動いて、10年後いつの間にか成長した自分を認めてあげますか?
自分が変わる!という小さな決断をするだけで、簡単に変化の波を乗り越える事ができる。
全ての出来事は、必ず意味があって、私達はその意味を知り全うする。
それが自分を幸せにしてくれて、それは周囲の人までも幸せにしてくれる!と信じてます。

特に女性は色んなライフステージの影響で、小さな諦めが積み重なっていくことが多いですよね。

何一つあきらめることなく、自由な人生の選択をする…そんな女性が世の中に溢れていくといいなって思います。

Be myself!
Be greedy!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?