見出し画像

つわりよ、サラバッ! #妊娠の記録

つわりが落ち着き始めて3週間、日に日に活力が戻ってきて、毎日のように「つわりのない日々って、本当に戻ってくるんだ」という感動に浸っている。

妊娠6か月目を迎えて、最後まで尾を引いていた口まずがついに(ほぼ)なくなった。何を食べてももう、大丈夫。これでつわりとはオサラバだっ!

5か月目の後半から、胎動も感じ始めた。毎晩、寝る前は夫の胎動確認タイムだ。私のお腹に手を当てると微かに胎動を感じるようで、「元気ですかー?パパですよー」と夜な夜な呼びかけている。夫婦で子どもの存在を感じ合える時間は、とっても尊い。胎動を感じるうちは赤ちゃんもきっと、元気にしているだろう(と、思うことにしている)。健診まであと1週間半が長い。

今は体がよく動く。とはいえ、疲れやすさや眠気はあるから、気力も体力も持つのは半日まで。部屋の掃除もしなきゃいけないし、赤ちゃんの買うものも整理しないとなんだけど、なかなかはかどらない。

つわりが明けてうれしいけど、意外と時間がない。