見出し画像

私の担当医…ちょっと、やる気あんの?w 〜私は、変わると決めた!【11】〜

こんにちは、deracoです!
今日は、4週に一度の精神科通院の日でした。

ここ数日、どうにもやる気が行方不明で…
お風呂入るのも、しんどいなーって思ってたりしてたのです。

変わる!って決めてから、ちょっと頑張っちゃって、もう数日しか気力も体力ももたなくて、

『もう…ダメ…だ……(パタリ』

みたいな感じだったんです。
なので、今日は、担当医にやる気が前にも増して出ない、と言ってみたんです。

昔、うつで心療内科通ってた時の先生だったら、
「じゃあ、この薬増やしましょう」やら「この薬に変えてみましょう」やら…
きっと、薬を増量されてたと思うのです。

が、

今の担当してくれてる先生は、

「薬で無理にどうこうしても、反動が酷くなったりして、ダメなもんはダメなんですわ」

って患者に言っちゃう先生なので、私の「やる気ない」っていう訴えにも…

「やる気ない時は、何もやらない。それしかない」

と一刀両断!!ジャキーーーン

自律訓練法のことも、チラッと話してみたのです。

「集中できずに、別のこと考えちゃってて、うまくいかないんです」

って。

そしたら、先生は、

「別にいいと思いますよ、別のこと考えて」

なんて、飄々と言っちゃってさー。
なんだよー、悩んでる私はなんなのさーって、バカバカしくなっちゃって(笑)

「集中しなきゃいけない時に集中できたらいいんですよ。スイッチ押して」by 担当医

みたいな。

先生と話してると、悶々と毎日鬱々と考えてたことが、そんなに重大なことじゃなくて、

「あれ?私、重く考えすぎてた?」

って思っちゃうのが不思議。

普段あんまり、医者らしいこと言わないから、
「先生、やる気ありますかー?」
って聞きたくなることあるけど、受診したあとはいつもなんだか心が軽くなる気がするから、やっぱりいい先生なのかな?とか思ったりします。

時々、医者らしいこと言うと、
「うわっ。先生が医者らしいこと言った!」
って思って、内容覚えてなかったりするけど←オイ

『やる気がないなら、何にもやらない!』

今日、先生から頂いた、ありがた〜いお言葉でした。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,634件

サポートによって、『私が変わる』をどんどん深めていきます。そして、周りにサポートを還元していきます(*´ω`*)